ここから本文です

「カメラを止めるな」について野暮な質問ですみません。 私自身は「カメラを止め...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1921:07:29

「カメラを止めるな」について野暮な質問ですみません。
私自身は「カメラを止めるな」を観て良かった、素晴らしい映画だと思いました。

大ヒット中のこの作品、当然、この先の日本映画界に色々な
影響を与える気がします。
ただ、どんな影響が出るか、で予想が乱れて?います。

例えば、
1・同じような構成で2番煎じ、二匹目のドジョウを狙った映画がたくさんでてくるのではないか?
2・悪い意味で、出来の悪い作品をSNSなどの口コミだけで流行らせようとする動きも出てくるのではないか?
3・低予算映画でもヒットする、と示したので
「映画のスポンサーが増える」OR「金かけなくてもいい映画は出来る、とスポンサーがより渋くなる」
という動きがどちらか(もしくは二極化)に加速する?

などです。
妄言多謝。

閲覧数:
10,062
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/8/2000:53:47

この映画は素晴らしく、なんとなく、今後の日本映画界に一石を投じたなんて思っちゃうんですが。
結局、何にもわからないんじゃないかな。
キューブとかソウのように二番煎じ、パクリが出るような感じもしない。
ただ、可能性は充分示せたので、映画を撮りたい若者に希望を与えたんじゃないかな。
結果が出るのは早くて5年後。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2014:44:56

    >>ただ、可能性は充分示せたので
    そうなんですよね。

    >>結果が出るのは早くて5年後。
    5年後にいい流れが生まれていたら嬉しいのですが(笑)。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 12:42:15

回答いただき、ありがとうございました。

「カメラを止めるな」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdn********さん

2018/8/2119:02:27

この作品自体が盗作とか言われてるけどどうなんですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2018/8/2014:19:50

1について:
これは、たぶん無いと思います。
というのはですね、まあ、すでに挙がっているご回答と相通ずるものが
あるように思いますけど、
「毎度毎度、このパターンばかりで通用するはずもない」
ってことは、作る方も、だいたい察しがついてると思うからです。
(『カメラを止めるな!』がヒットしたのは、
普段、こういう映画があまり無いから目を引く・・・のであって、
どれもこれも、こんな映画時ばかりだったら、
そういうのが「ヒットする」とは、ちょっと思えないわけです。)

2について:
これは、あり得る・・・というか、
すでに、似たような動きはあるんじゃないですかね?
SNSとか、映画のレビューサイトとか、ステマじゃねえのかという
声が上がることも、あるようですし。
(私ゃ、SNSにはほとんど触れていないので、よう知りませんが。)

3について:
これも、たぶん無いと思います。
「1について」のところでも触れましたが、
「映画が全部、この手のものになってしまったら・・・」
というのが、あるからです。
繰り返しになりますが、映画が全部、『カメラを止めるな!』のような
方向に流れるはずもないだろう・・・と。
(さらに私見を重ねますと、「低予算で大ヒット!」は、
かなり「バクチ」だと思います。
出費は少なくて済むかも知れませんが、そんな低予算で作ったものが、
軒並み大ヒットするとは思えない・・・というか、
そんなん、「大ヒットする方がレアやわ」と。
だとしたら、いくら低予算とは言え、その分、カネをドブに捨てるリスク
は高いと思いますし、
むしろ、「カネかけて大作を作って、バンバン宣伝して・・・」の方が、
ある意味「ローリスク」かも知れんよ?って、思ったりしますし。)

以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで
(*^_^*)

dek********さん

2018/8/2009:57:53

1、2のようなことが起こるほど、業界も観客も愚かではないと思います。
3はわかりません。

期待される影響としては

観客にとって
シネコンでやる原作付、有名俳優出演で派手な宣伝をするような映画でなくても、面白い映画はある、ということを観客が知るようになってくれるといいなと思います。

業界にとって。
自主制作でがんばっている人への励ましになったり、お金を出してくれるところが増えればいいなと思います。