ここから本文です

“自由研究について” 中2です。 もうすぐで夏休みが終わるというのに自由研究が...

とうふさん

2018/8/1921:55:55

“自由研究について”

中2です。
もうすぐで夏休みが終わるというのに自由研究が
終わってません。しかもテーマすら決まってない
です(´;ω;`)何かいいテーマありませんでしょうか。(10円

玉ピカピカ大作戦、紅茶の色が薄くなる、氷の溶け方、水の氷方、りんごの酸化防止、バナナの日焼け、二酸化炭素実験、紫キャベツ、野菜のDNA、飲料水の糖、インクの分離、食塩水でものの浮き沈み、メントスコーラ、アルミホイルを叩く、炎色反応は誰でも思いつくのはダメだと先生から言われました。)←以外で自由研究のテーマを何かあったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
839
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/8/2514:56:21

ストロー笛作る

鳴らすだけなら、リードでもフリーリードでもすぐにできる。

長いものをすこしずつ切り詰めていくと音の高さが変わる。
リードは着脱式にしとく。

長さと音の高さの関係は調べれば計算式とかわかるのだが。
ドレミファソラシドを音感で判定して、並べる。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/01recorder/recorder2.html

実験結果から「考察」をする。

研究を利用して、ストローでパンフルートを作る。
https://kanehiro3.at.webry.info/201207/article_1.html
ここまでできたら、音が出るかどうかを吹いてチェック。
続いて、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ の音程になるようにストローの長さをカットする。
吹きつつ、ちょっとづつ切って合わせてゆく。
【実測した長さ】(ハ長調の音階になってます)
ド 15.7センチ
レ 14センチ
ミ 12.6センチ
ファ 11.9センチ
ソ 10.5センチ
ラ 9.2センチ

調べた長さで作るではなく、作って実測するのが大事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/8/2317:17:17

過去にやった自由研究で好評なのがあるよ。
それも1日で終わります。

テーマ「重量と落下速度について」

同じ種類の空き缶をたくさん用意してください。
必要なのは下記

・空き缶
・水
・台ばかり(料理用でOK)
・できれば風船

空き缶に水を入れて重さを変えます。


①重いものと軽いもの、どちらが先に落ちるか考察してください。

両手に重さの違う空き缶を両手で持って、2階から下に同時に放して落とします。
※下に人がいないよう、誰かに見張ってもらって安全に行ってください。

地面に落ちた時の音で重い物と軽い物と、どちらが先に堕ちたかを耳で確認してください。

●空缶と水を満杯に入れた缶
●空缶と水を半分入れた缶
●水を半分入れた缶と満杯に入れた缶

様々な重さの缶を比べてください。

②結果を書いてください。


次に、風船を比較します。

③風船で比較します。大きい風船・小さい風船でどちらが早いか考察してください。

④空気を入れてふくらませた風船と膨らませていない風船を落として結果を書いてください。

⑤早く落ちる条件はなんでしょう。実験結果と自分の考えをまとめてください。


これだけで結構な自由研究ができますよ。

いっちゃいけないんだけど、答えはこうなんです。

●重さがちがっても、同じ形なら落ちる速度は同じです。 ← 重力(中学レベル)
●重さが同じなら、大きい物の方がゆっくりおちます。 ← 空気抵抗(高校レベル)

実験結果だけをかくならば、小学生でも大丈夫です。
やってごらん。

あとはネットで、「ガリレオ ピサの斜塔」を検索して、自由研究の中のエピソードとして書けば、一日で完璧!

お父さんにビールを飲んでもらって、一日でアル中になってもらいしょう ^_^

lov********さん

2018/8/2118:51:46

ものは何時間置いておくと腐るのか?
腐った食べ物を食べて何時間後にもとに戻るのか?
これどうよ

刺身とかたことか
腐ったらやばげなものとか
ジュースとかさらに開けて
炎天下に六時間放置しておく

スナック菓子とかカル○ーポテトチップスとかも
腐りそうにないものも炎天下に放置しておく

一日一種類ずつ六時間放置し
実際に食べてみる

でたべたあとに
ストップウォッチでトイレに駆け込むまでの時間を調べる

出てきたげりうんちのがぞうを
保存しておいたり
出てきた下痢状態のウンチの重さはかったり
あとはすきなようにすればいい

かなり斬新だろ
だれともかぶらないぞ
------
交通量調査をしてみてはどう?
道路に走ってる
車の数をカウンターおしてかぞえてみるのさ
100円ショップにかしかしおすのがあるでしょう

普通、中型、大型、小型貨物、バイク、自転車、歩行者とか
やりたいように分類して

24時間調査するのさ
15分調査やって45分休憩で
単純に4倍すれば大雑把な数値が出るから

朝5時から夜の5時までの12時間調査でも良いな

手書きで表作ったり
グラフ作ったり

ついでにしんごうのあおと きいろと 赤の時間を調べたりしてもいい

信号の時間って
時間帯によって長さが違うんだぜしらなかったろ
-----

biz********さん

2018/8/2000:03:59

毎年この時期は同じ内容の質問が多数やって来ますね。
だから、回答する側も、パソコンに保管した過去回答を定型文としてコピー・ペーストするだけです。

さあ、今回は何をコピー・ペーストしようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~

「血液型の遺伝」はいかがでしょうか。

ABO式血液型では、細かく言うとA型は「AA」と「AO」の2種類、B型は「BB」と「BO」の2種類に分けられ、O型も同じ考えで「OO」と書かれます。
即ち、AA・AO・BB・BO・OO・ABの6種類の血液型が存在することになります。

さて、確率を使って物事を調べるのに手っ取り早い道具は、コインです。
青いペンで、オモテに「A」、ウラに「O」と書けば、遺伝子が「AO」であるお父さんが一人完成です。
赤いペンで、オモテに「A」、ウラに「B」と書けば、遺伝子が「AB」であるお母さんが一人完成です。
それ以外の血液型も同様。

「AO」の人と「AB」の人が1回子作りをする行為を、コイン2枚を投げる動作にたとえます。「O」と「B」が上を向いたら、生まれてくる子は「BO」という遺伝子を持つB型の子ということになります。
コイン投げを100回繰り返せば、100人の子作りをしたことと同じになり、どんな血液型の人がどんな割合で生まれたかという結果を統計的にはじき出すことができます。

faz********さん

2018/8/1921:59:56

最近気温が高かったので、どうやったら1番効率よく体を冷やせるか、などは?

冷たい空気の中にいるのがいいか、冷たい水の中にいるのがいいか、

その速さや温度などを研究してみては?

まあ、自分の体を使うことになるので、少々きついかと思いますが(笑)

何日もかからないのでオススメです