ここから本文です

蘇生の意味がイマイチわかりません。インターネットで調べたところ《一度死亡した...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1923:42:16

蘇生の意味がイマイチわかりません。インターネットで調べたところ《一度死亡した人を生き返らせること。心臓マッサージなど。》とかかれていました。死亡した人を生き返らせるって意味が分かりません。

いやいや、死亡したなら生き返るわけないじゃんって思うんですけど・・・。教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/8/2003:12:24

質問のとおり、本当に死んだら生き返らせるのは無理です。

この場合の意味は、瀕死に近い意味です。もっと言うと、瀕死と死の間。

瀕死状態が更にすすみ、心臓や呼吸が止まってしまった時、その人はそのままの状態なら脳をはじめ体に酸素が行き渡らず、本当に死んでしまいます。(もう引き返せない死亡)

しかし、心臓や呼吸がが止まりつつある時、また止まって数分以内などでは、止まった理由によりますが、人工呼吸や心臓マッサージなどで、また息を吹き返す事があります。

そのあとは、やはり止まった理由によります。ものが気道に詰まって窒息とかなら、そのものが取れたら本当に回復するでしょう。癌末期で、ついに心臓が止まったなら、心臓マッサージでも動き出さないか、動き出しても、ガン末期を脱した訳ではない、つまり原因は除去できていない状態なので、弱々しく一時的に動いても、またすぐに止まるでしょう。
つまり、不必要な死に際の苦しみ。だから心臓マッサージはしません。

まとめると、瀕死よりひどい、生死の境目で、多くは心臓や呼吸がほぼ止まっている状態で、そのまま手を加えないと、不可逆な死に至る人で、かつ、とにかく心臓マッサージや人工呼吸などの救命処置で呼吸や血流を維持できたら、維持することで得られた「本当に死ぬまでの時間の延長・先送りである」アディショナルタイムを使い、その状態に至った原因が取り除ける見込みがある人に施す救命処置を、蘇生といいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 11:25:11

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/8/2107:27:42

まず、一度死亡した人を生き返らせることと書いてありますが、この言い回しがおかしいですね

そもそも、死亡してるという事は医師が医学的判断に基づいて蘇生の可能性が無いと判断して死亡診断をしているわけです

医師が死亡宣告をしているんですから、そもそも蘇生行為はしません

正しくは「心肺停止状態の傷病者に対して、心拍再開と脳細胞の破壊を防ぎ、後遺症無く社会復帰する事を目的としたもの」というのが心肺蘇生です

医師が死亡診断をしない限りは生体として扱うので、社会死状態(死後硬直、死斑、腐敗、白骨化など)で無ければ蘇生する可能性があるので心肺蘇生をしなければなりません

医師がもう止めていいというまでしなければなりません

ato********さん

2018/8/2000:11:50

ゲームやメディアで使われやすい言葉なのでその定義を説明しているだけだと思います。
実際は有り得ませんが、宗教的なこともありますし

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2018/8/2000:01:17

心拍の停止、自発呼吸の停止、対光反射の消失という死の3兆候を全て満たしたとして医師が死亡確認した場合、普通生き返りません。(文献的にはあるようなんですが)

死の3兆候を認める前に、胸骨圧迫、人工呼吸、アドレナリン投与などによって一旦停止した心臓が動き出したり、一旦止まった自発呼吸が再度認められた場合に「蘇生に成功した」となります。

ちなみに、心停止は心臓が止まることと同義ではありません。心臓が動いていても心停止である場合があります。ご存知でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる