ここから本文です

日焼けに関して、33歳の女です。 私は幼い頃から夏の海が大好きで、とにかく夏...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2009:40:20

日焼けに関して、33歳の女です。

私は幼い頃から夏の海が大好きで、とにかく夏になると海へ!というのがお決まりです。

20代からはジェットスキーやウェイクボード、ダイビングにハマり、

毎年好き放題に海を満喫してきました。

ただ、幼少期からアトピーを患い、思春期には完全に治ったのですが、元々なのかアトピーだったからなのか定かではありませんが、結構な地黒です。
アトピー自体は完全に良くなっていて、生理が来た頃からステロイドなどの薬も使うことなく今に至りますが、極度の乾燥肌です。

故に、いわゆる日焼け止めクリームのようなものを塗ると、肌に染み込んでしまってとれなくなり、次第に酷い肌荒れを起こしてしまうので、日焼け止めを塗ることをやめました。

代わりに、気休め程度ではありますが、ヘリオケア(飲む日焼け止め)だけはいつも欠かさずに飲むようにしています。

そんなわけで、こんな年齢になっても毎年夏は真っ黒に焼けてしまって…

親や友達からは、

そんなに焼いてたら酷いシミやシワが出てきて必ず後悔するからやめた方がいい!
何でそんなバカなことをするのか?

と非難殺到です。

そう言われることの意味も十分に理解しておりますが、好きなことをやめるのも嫌だし、仕方ない…と思って諦めております。。。

もし、シミが出来たらわからなくなるくらい焼くよ(笑)と言って誤魔化しています。

そういうわけで、29歳くらいから覚悟を決めて生きてきたのですが…

33歳になった今。

全くシミがありません!

肩も背中も顔も。

最近は、ジェットスキー仲間から、

そんなに真っ黒なのにその歳で何故シミがないの?不思議すぎる!

と言われることが多くて、何と言えばいいのか戸惑うほどです。

実際、強い日差しで焼けたなぁと思うことは多々あるのですが、多くの人のように赤くなったり、痛くなったり、皮が剥けたりすることもなく、着々と黒くなっていきます。

顔だけはさすがに困ると思って、美容皮膚科で美顔レーザーをお願いしているのですが、ドクターからも素晴らしく綺麗な肌!と太鼓判を押してもらいました。

その時にこの話をしたら、

そういう肌質な人もごく稀にいる。
例えば、水着の型とかついてる?
ついてないんじゃない?
あなたのような体質の人は、日が当たって焼けるのもあるけど、目から入った紫外線で全身が黒くなることが多い。
だから、黒くなりたくなければサングラスをかければマシになるよ!

と言われました。

確かに、身体中どこを見ても、あるべきはずの日焼け跡がないしほぼ全部同じ色。
ほんの少しだけ、指輪焼けやビーサン焼けはあるけど、基本、差はありません。

有難い、ラッキーだと思う反面、どこかおかしいのか、それともこの先ドバッと絶望するようなシミが出てくるのかと不安にもなります。

同じような感じの方がいらっしゃったら、是非とも経験談などを聞きたく思い、長々と書きましたが、ご回答をお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/8/2010:15:38

(^^)/ ラッキーな体質です♪
シミは皮膚の下に隠れていたものが加齢により表面に噴き出します♪
ドクターは当然隠れシミがない事に対しキレイと言った筈です♪
体質は想像以上に個人差があるものです♪
タバコのヘビースモーカーのおじいちゃんでも肺がピカピカに奇麗な方もいます♪
あなたは【選ばれし者】なのです♪

サングラスは必ずUVカットの物を選びましょう♪
安物サングラスで目を保護しているつもりでも、日差しを暗くする事で目の瞳孔が開くのに対し紫外線はそのまま飛び込んでくるので安物サングラスは逆に目を傷めます♪

(^^)/ ラッキーな体質です♪
シミは皮膚の下に隠れていたものが加齢により表面に噴き出します♪...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhj********さん

2018/8/2009:48:56

私の友人と義理のおばがそうですね。
シミができる体質とできない体質ってありますよ。
シミができなくてラッキー、でいいのではないでしょうか。

ただし、シワは別です。
おばは仕事柄、紫外線を浴びる時間が長く、現在55歳ですが、51歳の妹と比べるととても4歳差には見えないほどシワシワです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる