ここから本文です

不倫が原因での離婚を後悔しています。 一年半前に私の不倫が原因で離婚になりま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2012:38:49

不倫が原因での離婚を後悔しています。
一年半前に私の不倫が原因で離婚になりました。
長文ですが聞いてください。
同じ境遇の方ご意見ください。

妻は32歳で同じ年です。
不倫相手は会

社の後輩でバレるまでの3ヶ月間不貞行為も数回ありました。

発覚後すぐに不倫相手とは終わらせ、謝り倒しましたが、妻は情緒不安定になり実家に帰り会えば責められLINEでも責められる毎日でした。

そんな毎日が私も精神的に辛く、妻に対する愛さえなくなり暴言を吐き、こちらから離婚を切り出しました。

その当時の私には家族のことを考えるより自分が解放されたい気持ちでいっぱいでした。

妻ははじめ離婚まではしたくなかったようですが、私の言葉や態度に酷く傷つき離婚を承諾しました。
その時の私は「離婚したくない?ここまで追い込んだのは妻だ。妻のことはどうでもいい。早く消えてくれ。自由になりたい。」とさえ思っていました。
離婚後は慰謝料と養育費を払っていますが子供とは会えていません。

あれから一年半がたち、はじめは解放され精神的に楽になったのですが、日が経つにつれて離婚をしたことを後悔するばかりです。

子供たちのいる家を失いました。
妻の愛を失いました。
不倫からの離婚。家族は冷たいです。
自分の愚かさにやっと気付きました。

なんであの時開き直るようなことをしてしまったのだろうか。もっと謝れば、話し合えばよかった。妻の悲しみと向き合うべきだった。どんなに責められても全て受け入れるべきだった。離婚せず、再構築しようとしてくれた妻は本当に愛してくれていた。どれほどのものを裏切ってしまったのか、、責められていたあの時より毎日が辛く生きている意味がありません。

妻との繋がりは毎月振り込む養育費のみです。snsの様子では妻は子供たちと祭りに行ったり海に行ったりとても明るく幸せそうで、当然ながらそこに私はいません。

「元気にしてる?子供と会いたい」とLINEを三日前に送りましたが既読すらなりません。

今から後悔や、妻や子供への愛を伝えてもやり直すことはできないでしょうか?
妻は一年半たちどんな気持ちでいるのでしょうか?
もう吹っ切れているのでしょうか??
もし、不倫から離婚、もう一度再婚した方などいればお話聞かせて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/8/2114:01:41

これは可哀想ですね。あなたではなく元奥さんと子供さんが、です。SNSで最高の笑顔を振りまいているとしても、実情は、特に奥さんは幸せの実感が少ないと思います。私も30代でシングルマザーになりましたが、自身は心療内科にかかりながら、年賀状は特上の笑顔の写真を選んでいました。SNSの情報をそのまま受け取らないことです。

他の回答者さんも指摘されていますが、あなたは負担を感じると、前後の見境なく逃げに回る癖があるのだと思います。更に、血を分けた子供と生き別れになりながら、”はじめは解放され精神的に楽になった”のであれば、あなたには、家庭を営むことに向いていない、非情な部分があるのだと思います。

猛省されていて、しかもお若いので、ここで今後の幸せをあきらめるのも悲しいかな、とも思います。今後はご自分のやっかいな癖を自覚し、もし自分が相手の立場だったらどう思うか、どう感じるかを意識してみてはいかがでしょうか。あなた自身が変わることで、流れは変わってくると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 21:53:46

みなさん厳しい回答ありがとうございました。全ては自分勝手な逃げでしかないですね。馬鹿でした。
あれから元妻からLINEが返ってきて子供と会わせてくれる流れになりましたが、とにかく今は皆さんの回答を何度も読み返し、自分を見つめ直したいと思います。

「離婚 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/8/2609:17:45

残念ながら無理だと思う。元奥様ギリギリまだ頑張ったから、縁が切れたいまは、もう振り返ることも忌まわしいと思います。SNSは幸せ自慢の道具なので、幸せでない部分は載せませんから、いちいち覗いても落ち込むだけなら、もう見るのはやめた方がいい。お子さんの成長を見るだけにしましょう。
修復があるとすれば、お子様にどうしてもお父さんが必要な事が起きた時がチャンスでしょう。修復したとしても毎日土下座するくらいの覚悟がいります。だから、もう諦めて新しい家族を作ったほうがいいと思います。

oro********さん

2018/8/2606:22:27

男は別れて最初は開放的になって 後で後悔します。女性は最初にくよくよして後は吹っ切れます。 ラインもブロックされてるみたいだし諦めた方が良いです。

妻って書いてますが離婚してるんですよね?
貴方の傲慢さがでてますよ。

同じ事の繰り返しになると思いますから、独身を謳歌して下さい。

shu********さん

2018/8/2605:36:45

はい、もうすっかり吹っ切れているからこそsnsに投稿出来るのだと思いますよ。

元妻子は人生の再スタートを踏み出しています。
残念ですが…
あなたは養育費を振り込む元夫、今は赤の他人です。

lah********さん

2018/8/2600:29:12

無理です。
まず、一年半前に別れた女性を未練たらしく妻と呼ぶのはやめましょう。
元妻です。
断じて妻ではない。

元妻はあなたのこと元旦那だと思っています。
旦那だとは思ってません。
しかもただの元旦那じゃない。
自分から不倫して自分勝手に出て行った元旦那です。

そんな男とよりを戻すほど女はバカじゃないし、女は過去を必要以上に大切にしたりしません。

現在あなたが元妻の生活に関与しているのが養育費だけならば、彼女にとってあなたは
養育費を払う子供の父親
と言うだけの存在でそれ以上でもそれ以下でもない。

yok********さん

2018/8/2600:16:26

男と女では、不倫の感覚が違うかもしれませんね。
ちなみに自分は男ですが、やはり相手を口説き落とした時は、
とにかくうまく肉体関係までいけばラッキーみたいなものですが、
不倫された奥さんはそんなものではなく、今まで積み上げてきたもの、
信頼関係や信念、また子どもを支えてきた苦労を生活という言葉で
ずっとやってきたのだと思います。

怒りは相当なものです。いや、怒りは収まりますが、これは
どうにもならないことだと思います。

そして、なんとかならないかな?と思うのは男の勝手でしょう。
もしもあなたに償うことができ、光が見えるとしたら
きちんと養育費を払って、影ながら家族を見守り続けていけば、
ひょっとしたら・・・ということはあるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる