ここから本文です

東芝エアコンの部品調達ができないというのはどういうことでしょう? 2013年に家電量...

tos********さん

2018/8/2015:40:08

東芝エアコンの部品調達ができないというのはどういうことでしょう?
2013年に家電量販店で購入したエアコンの部品が調達できない理由として何が考えられるのでしょうか?

ことの発端は8/3のエアコン故障でした。翌朝エアコン修理依頼の電話をしたところ、近所のサービスマンを送りますとのことでした。
(この時点で自己診断機能を使ってエラーコードを伝えましたが現物確認が必要とのこと)
ただ、8/6しか対応できないと言われたので仕方なく待つことに。
8/6に現物確認してもらいエラーコードの示す通り室外機の基盤を交換が必要と判断され、すぐに東芝に部品在庫確認してすぐに連絡しますとのことで帰られました。
その日の夕方にはサービスマンは東芝へ部品在庫が無いことを既に確認してくれていて、いつごろ調達可能かを東芝に問い合わせている旨、説明してくれました。

8/11の夜にやっとサービスマンから連絡があったかと思うとまだ納期回答が無いと言われ、さらに盆休みを挟んで8/19にサービスマンに電話するとまだ納期回答が無いと言われました。

盆休みを挟んだとはいえ、2週間以上も納期回答ができない部品はどういう部品なのでしょうか?
十数年前のエアコンならともかく、まだ5年そこらしかたっていないエアコンの
部品が無い状況が想像つきません。

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/2019:38:44

某在阪メーカーでも端末でその場で調べてくれますよ。在庫状況は人の手作業から今は全てデジタルで処理されますので、アナログの入り込む余地は有りません。そんなに長期間在庫が分からないのもおかしい話ですね。ただ、基盤を最近のモデルまで併用していれば、今年の猛暑や昨年来の豪雨災害などで生産が追い付いていない事も考えられます。しかしそれはメーカーの事情であって、貴方のようにユーザーには関係のない事ですので、逆に日にちを切って修理を完了するように要請する事は出来ますね。それがかなわぬ時は代替機種と無償で入れ替えが条件である旨伝えるのが一番だと思います。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2018/8/21 09:17:28

ありがとうございます。こちらもバカではないので被災している旨言ってもらえれば納得はします。理由も無く納期不明の状態が理解不能ですね。。代納の要請をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2018/8/2019:16:35

納期が出ないなら代納しろと言ってみては?
代納は製品交換です。
但し代納する製品も無ければお手上げです。

rin********さん

2018/8/2016:23:18

>東芝エアコンの部品調達ができないというのはどういうことでしょう?2013年に家電量販店で購入したエアコンの部品が調達できない理由として何が考えられるのでしょうか?

@:東芝って馬鹿経営者にて傾き家電事業は中国企業に売放しちゃったので、もう皆ヤル気が失せたのでは?、もう明日は無いてか、
tos********さん2018/8/2015:40:08

mry********さん

2018/8/2016:12:45

関西方面の災害等でエアコンなどの部品の在庫が少なくなっている可能性が高いです。

gim********さん

2018/8/2015:44:06

今年は全国的に猛暑(酷暑)でしたから、修理依頼が多かったのでは?まだ5年そこらしかたってないエアコンだからこそ使ってる人も多いでしょうし。