ここから本文です

医学部を目指すのなら、偏差値の高い高校へ行くべきなのでしょうか 浪人しても...

さん

2018/8/2018:00:31

医学部を目指すのなら、偏差値の高い高校へ行くべきなのでしょうか

浪人してもいいと思っています
ハッキリ言って、高校では遊びたいと思ってるんですけど、そんな甘い考えじゃ医学部受験はだめですかね…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カツ丼さん

2018/8/2717:04:21

・医学部を目指すのなら、偏差値の高い高校へ行くべきなのでしょうか

こういう話のとき、無理して偏差値の高い高校に行ってついていけなくなるよりもそこそこの高校で上位に入る方が有利、という考え方もありますが、実際には少しでも偏差値の高い高校に行っておいた方が結局は有利になると思います。やはり、偏差値の高い高校の方がレベルの高い授業が受けられ、周りの受験に対する取り組みも違います。

・ハッキリ言って、高校では遊びたいと思ってるんですけど、そんな甘い考えじゃ医学部受験はだめですかね…

当たり前です。医学部合格がどれほど困難だと思っているのですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/8/2715:57:49

受験は誰でも出来ます。ただし合格は出来ません。一定以上の学力は必要ですから。

not********さん

2018/8/2715:00:14

無理です
とくに国公立なら

私学志望であなたの家が金持ちならいけるかもしれないです

国公立医学部はセンター試験の加重が大きい試験となります
センター試験の得点率9割以上が最低限の必要なラインです

センターの得点は本人の努力した時間に大きく反映されると思いますので
三年間若い頭でひたすらコツコツと勉強した受験生と
高校生で遊び呆け すでに中学の内容も忘れ始めた成人と
どちらが受験を勝ち残れるかは一目瞭然です

おそらく同じ三年間勉強しても追いつけないと思います

hes********さん

2018/8/2420:33:32

浪人してもいい、ではなく何浪しても無理でしょう。激励する意見もありますが、今の医学部受験の超厳しさを知った方がいいでしょう。県のトップレベルの高校は勿論、そのなかでも上位にいなければ、まず無理です。甘すぎますね。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2210:36:16

どこの高校っていうか、最終的には個人の問題です。

要は、
京都大学の理学部・工学部や東京工業大学に合格する学力を付ければ、底辺の国公立大学医学部医学科の合格が見えてくる、
京都大学の薬学部に合格する学力を付ければ、中堅の国公立大学医学部医学科の合格が見えてくる、
東京大学の理科一類や理科二類に合格する学力を付ければ、地方旧帝大医学部医学科の合格が見えてくる、
私大でも良いなら、
早稲田や慶應の理工学部に合格する学力を付ければ、私大医学部医学科の合格が見えてくる、
ということですので、頑張るしかありません。

chi********さん

2018/8/2101:39:20

医学部に行く子はこういう質問自体しないと思う。
偏差値の高い高校に行くのは当たり前で、それプラスの部分がたくさんあって、それを全てクリアしてます。
高校では遊ぶつもりも彼らには毛頭ないでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる