ここから本文です

有給休暇って会社に勝手に使われるものですか? 前もって「この日にお休み頂きます...

miy********さん

2018/8/2107:43:38

有給休暇って会社に勝手に使われるものですか?
前もって「この日にお休み頂きます」と言った日に有給になると私は思っていたのですが、体調不良で休んだ際に有給扱いにされ、上司に有給にしなくていいとお願いしたら

「公休がないから」と却下されました。
その上有給が少なくなってきているから、このままだと体調崩しても休めないとも言われ、土曜日に出勤して公休を稼ぐことになりました。
社会人なりたてで有給についてよく分からないので教えて欲しいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/8/2109:09:35

有給休暇をいつ何日取得するかを決める権利は労働者にありますから、「前もって「この日にお休み頂きます」と言った日に有給になる」という貴方の認識は正しいです。

会社は指定された日に『事業の正常な運営を妨げる場合』に限り、労働者の指定した取得日を変更することができます(時季変更権)が、取得自体を拒否することはできません。
「単に業務が忙しい」という場合や「恒常的に要因が不足していて代替要員が確保できない」というような場合は『事業の正常な運営を妨げる場合』には該当せず、会社は有給休暇取得可能となるよう相当程度の努力をすべきとされています。

労働者には契約上、就労義務がありますので、病気になったからと言って当然休めるというわけではありませんから、欠勤した分の賃金は控除されますが、会社が一方的に欠勤を有給休暇の取得に替えることはできません。

• 質問者

miy********さん

2018/8/2120:36:50

回答ありがとうございます。
    わたしとしては欠勤扱いでも良いという考えだったのですが、有給になったのは会社側の好意と受け取ることにしました。以後休みすぎないように気をつけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/8/2112:02:53

基本的に有給は事前申請で取るもので、当日や事後は会社判断となってます。
今回休みが有給扱いとなったのは会社の恩情ですね。
休めばその分給料が減ります。
公休もないし、減るのはかわいそうだからと有給扱いにしてくれたのでしょう。
別にあなたが、給料減っても構わないならば普通の欠勤扱いでと伝えればよかっただけですし、公休分をつくる必要もありません。
ただ、あなたが休めば給料減ると覚悟すればよいだけです。
と言うか今年社会人になった方ですか?
だとしたら、4月入社ですよね?
本来有給は入社から半年後に付与されます。
今有給あると言うことは入社即有給付与されていたと言うことで結構よい会社ですが、何日付与されたかはわかりませんが、4月入社ですでに有給が残りわずかって休みすぎだと思いますよ。
公休なから休めないからって言われたのは休みすぎだからと言うのが関係してるのかも知れませんね。

ちなみに、有給には計画的付与と言うものがあります。
これは、労働者に5日分残してあとは会社側が有給日の指定が出きる制度です。

入社即付与があったならば、この制度を導入してる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyu********さん

2018/8/2109:25:46

個人が選べますが、公休がなく病欠で休むなら、その分は給料から引かれます。
よって有休を使うのが一般的です。
土曜日に出勤して有休に充てれるなら、良いのではないでしょうか。

ちなみに私の会社は取り切れずに余った有休は積み立てられます。
病気などに利用出来ます。(普通の会社は前々期の有休は無くなります。)

そこそこ務めた社員はみんな200~300日ぐらい持っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2018/8/2108:48:35

勝手に使われるものではないけど、有給扱いにしてもらって損しないでしょ。
仮に残りの有給が1日しかないとして、
①今回有給を使えば残りは0日で給料は全額でる。
②今回有給を使わなければ残りは1日で給料は1日分減る。

もし、今後1日でも会社を休まなければならない時は、
①の場合、欠勤扱いになり、給料が1日分減る
②の場合、有給が残り0日になって、給料は全額でる。

つまり、今後1日でも会社を休まなければならない場合は①も②も結果は同じ。
でももし、今後1日も会社を休まなくても良かった場合、
①の場合、トータルの給料は全額貰えてる
②の場合、トータルの給料は1日分減ってる

だから使える有給は早めに消化したほうがいいんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる