ここから本文です

将来地元で就職したいなら、近場の大学の方が有利ですか?

tyo********さん

2008/9/2816:40:46

将来地元で就職したいなら、近場の大学の方が有利ですか?

私は将来養護教諭を目指している浪人生です。(一浪)
教育学部から目指す方法もあるのですが、
将来たくさんの子供達と関わることや、自分の人間性、視野を広げることも考慮して、国立大の看護学科を受験したいと考えています。(決して教育学部を批判しているわけではありません。あくまでも、私の場合です)そして看護師、保健師の資格取得後、養護教諭特別別科のある大学を受け、養護教諭一種免許取得後、病院で経験を何年か積み、教員採用試験を受けたいと考えています。

地元の病院で就職したいなら、地元の大学に行かないと採用されにくい、という話を聞くのですが、本当でしょうか?

私は長野県出身ですが、希望する大学は北大や千葉大、新潟大などです。
これらの大学だと、長野県で就職は困難でしょうか?(教員採用試験の場合も…)

また、大学ではないのですが、普通の看護学校を出たあと、大学の養護教諭特別別科に入り、養護教諭一種免許を取得すれば、大卒扱いになるのでしょうか?

なんだか自分の考えている進路が回りくどい気がして、(でも看護師の資格は絶対に取りたいです)大事な時期なのに色々と悩んでしまっています。他にいい方法があれば教えてください。また、おすすめの大学や看護学校なども教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2008/9/2818:15:03

>地元の病院で就職したいなら、地元の大学に行かないと採用されにくい、という話を聞くのですが、本当でしょうか?
①地方の大学の方が地元医療機関の就職情報を入手しやすい、②医療関係機関は、地元大学出身者は大学での学習状況等の情報が教授等から入手しやすいので、情報がない他県大学出身者より優遇する傾向がある。(情報があることがマイナスになる場合もありますが・・・)などの点から地元有利ということはあると思います。

>これらの大学だと、長野県で就職は困難でしょうか?(教員採用試験の場合も…)
長野県人ではないので一般論ですが・・・
看護師の場合は不足しているのが現状ですから、選り好みさえしなければ就職困難はないと思います。
教員採用(養護教諭)では出身大学は関係ありません。ただし、養護教諭は倍率が高いと聞いています。

>大学の養護教諭特別別科に入り、養護教諭一種免許を取得すれば、大卒扱いになるのでしょうか?
養護教諭特別別科は卒業しても「学士」資格は取得できませんから一般的には、大卒扱いにはなりません。
ただし、本来「学士」が基礎資格の養護教諭一種免許状が取得できるなど「4大卒と同等の扱い」をしてもらえる場合があります。

>また、おすすめの大学や看護学校なども教えていただけると嬉しいです。
次のHPは香川大学のものですが、看護学科在学中に養護教諭免許取得に必要な単位が取れるようですよ(卒業後1年かけて特別別科に行く必要がない。)
地元の信州大学やお隣の岐阜大学では単位が取れないのかもしれませんが、4年で必要な単位が取れる大学が香川大学以外にもあるはずです。「医学部」「養護教諭」などをキーワードにして調べてみてはいかがでしょう。
http://www.kms.ac.jp/~kango/shikaku/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる