ここから本文です

食べない子犬 現在4ヶ月と少しになる超小型犬を飼っていますがドッグフードを時...

aik********さん

2018/8/2208:05:08

食べない子犬

現在4ヶ月と少しになる超小型犬を飼っていますがドッグフードを時々拒みます。

いつも朝、昼、夕、深夜と4回に分けてモグワンを13gづつあげておりますが食べたり食べなかった

り口から出したり…

特に朝、昼に食べない傾向があり最近は朝にお腹がキュルキュル鳴ることも多いです。

食欲がないのかわがままかフードに飽きたのか確認する為におやつをあげるとゆっくり食べました。

便も通常で1日に3~4回、元気もあります。
何故食べないのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2018/8/2209:11:06

ご飯の回数を減らしたらどうでしょうか?

4ヶ月ならそろそろ1日3回にしてから、慣れたら徐々に朝晩2回にして、回数はそれで充分だと思います。

何回も与えているといつでも食べられると覚えてしまい、今食べなくてもすぐにまた出てくるから食べなくていいかと思ってしまいます。
回数を減らせばそれだけご飯を食べられる機会が無くなるので犬も今食べなきゃしばらく食べられないと思い、食べようとなります。

わがままなので、オヤツも与えないようにしてください。
ご飯食べなかったから心配でオヤツあげてますとなると、余計にご飯を食べなくなるのでオヤツ厳禁にしてくださいね。

または、フードが硬いのかもしれません。
少し水を入れてふやかしたものと、カリカリのままのものを混ぜて与えてみてください。
もしかしたら食べるかもしれません。

ただ、ずっとふやかしをあげると歯垢や歯石が溜まりますので口内ケアをしてあげるようにしてください。
ふやかして食べたら、徐々にカリカリのみに切り替えるようにして見てください。

質問した人からのコメント

2018/8/25 23:26:35

皆様ありがとうございました。
まだ喜んで食べてる時もあるので少々あげすぎてたのかもしれません…
もう少し様子をみてから合わなさそうならフードを変えてみようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/8/2213:02:57

モグワンがロクでもないフードだからです。
味も臭いも成分も最悪です。
ネット上のステマに騙されて買ったのかと思いますが
Amazonには真のレビューも多いので
見てみてください。
早急にまともなパピー(子犬)専用フードに変えましょう。
ドライフードを食べないからといって
おやつは、与えない方がいいです。
おやつしか食べなくなります。
まずは、ドライフードをしっかり食べさせましょう。

hap********さん

2018/8/2208:32:27

モグワン食べない子多いらしいですよ。
CMでやってたり、広告で出てきたり、なんかスゴいですが、私はモグワン、カナガンなどは信用してません。
ほとんどのワンちゃんが食べた!!と%で表したりしてますが、あれだって何頭試したのか…
かなりの数試してれば、食べない子もそれなりにいますからね。

フード変えてみたらどうでしょう?