ここから本文です

ジモティーでの直接取引についてです。 今回、新品の電気機器を安く譲っている...

ash********さん

2018/8/2208:05:22

ジモティーでの直接取引についてです。

今回、新品の電気機器を安く譲っていると言うことで場所、日程と時間を調整しているんですが
直接取引をする際に身分証明書などを交換するのはありですか?

その場で試しにつけてみるということが出来ないもので後でトラブルになるのは避けたいです。

こういった場合はやめるのがいいですか?

ちなみに定価より4千円ほど安いです。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/8/2219:05:51

>身分証明書などを交換するのはありですか?

身分証が必要ですか? この場合。

新品の電気製品が日本製なら「メーカー保証」が殆どでしょ。

むしろ、販売証明・領収書を要求すべきです。

それと、安心と安全は有料 だと考えておいた方が良いですよ。

安心を犠牲にして安い個人売買を行うか、安心に金をかけて店舗購入するかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桃白白さん

2018/8/2214:19:24

ジモティーで何回か出品(無料)もしているし、何回か買ったこともあります。

直接取りに来る方、直接取引しかありませんが身分証なんてやり取りした事ありませんよ。

そういうのが心配なら辞めたら良いんじゃないですかね。

出品も買うのもトラブルはありません。

常識の無い連絡をいきなり送ってくる方がわりかし多いんですが、そういう方は返信せずに即ブラックリスト入りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2018/8/2208:10:16

>直接取引をする際に身分証明書などを交換するのはありですか?

相手次第です。

基本、匿名取引です。

>こういった場合はやめるのがいいですか?

自身で判断を!

>ちなみに定価より4千円ほど安いです。

私的には定価より4,000円安いだけでしたら、ネットショップで買えるのでは?と思います。