ここから本文です

ブーゲンビリアがきれいにパンチングされたように穴だらけなのですが、犯人はウリ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/8/2209:11:23

ブーゲンビリアがきれいにパンチングされたように穴だらけなのですが、犯人はウリハムシで間違いないですか?

ちょっと調べたのですが、現場にウリハムシは見当たらず。。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/8/2209:16:29

パンチング状の穴ならハキリバチではないでしょうか。
葉だけでなく花弁を丸く切り抜くことがあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/asai_lao/44853203.html

パンチング状の穴ならハキリバチではないでしょうか。
葉だけでなく花弁を丸く切り抜くことがあります。...

  • 質問者

    pit********さん

    2018/8/2209:38:29

    これかも。。。ではどこかに巣を作ってるのですね!

    ちょっと近くを探してみます。

    回答ありがとうございました。


    ちなみにうちのブーゲンビリアはもうサイコロのように穴だらけにされてます(+o+)

質問した人からのコメント

2018/8/27 01:05:00

更に台風でかなり傷んでしまいました(*_*;

虫の犯人はこれで間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tid********さん

2018/8/2210:49:01

ミノムシを探してみて下さい。
ミノムシは、葉をくりぬいては食べませんが、刃の裏側から齧ります。
やがてその部分は腐り、丸い穴が開きます。
大きさは5~8ミリの直径です。