ここから本文です

こんにちわ。どうかご回答お願い致します。 会社の飲み会で迷惑をかけてしまい...

aom********さん

2018/8/2210:48:59

こんにちわ。どうかご回答お願い致します。

会社の飲み会で迷惑をかけてしまい、譴責処分を受けました。処分内容(始末書と相手への謝罪文の提出)これらは提出済み。

処分を受けた翌日、

上司に退職願を提出し、その日のうちにさらに上の上司に渡っています。

質問1.
処分を受けた人間の退職願でも、就業規則に則った方法で退職を申し入れた場合、法律的に会社は拒否などできないのでしょうか?

質問2.
民法では2週間で労働契約を解除できると思いますが、どの時点からの2週間ですか?
上司に退職願(届)を提出した時なのか、本社人事部に渡った時なのか。

質問3.
ミスに対しての処分は既に下っているので、飲み会での失敗についてはそれ以上も以下もないと思うのですが、新たに処分が下ったり、変更されることはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

リクエストマッチ

2018/8/2211:28:10

質問1につきましては、懲戒処分を受けた場合であっても、労働者側に退職の自由があることには変わりはありません。
就業規則に則って退職申入れをしているのであれば問題ありません。

質問2につきましては、退職願(届)の内容によります。
「退職します」という一方的な意思表示として申入れをしているのであれば、その日に効力が生じ、「退職したいのですが、いかがでしょうか?」という内容になっているのであれば、退職について承認権限を有する者に意思表示が到達し、承諾を得た時点で効力が生じ、いずれも申入れの日から2週間(または退職願(届)に記載した退職日)で退職となります。

質問3につきましては、懲戒処分には二重処分の禁止という原則がありますから、すでに処分を受けた行為に対してさらに別の処分を科すことはできません。

• 質問者

aom********さん

2018/8/2211:36:45

ご返答有り難うございます。
    わかりやすく大変助かります。

一つ追加で質問です。
    質問3についてですが、処分を受けた翌日という早々の退職願に対しての処分などは考えられるでしょうか?
    就業規則にはそのような記載は無いようですが・・・

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/22 15:18:32

色々と答えて頂き有り難うございました!
退職に向けて、またその後に向けて気持ちの整理が出来ました!

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる