ここから本文です

今年の春新苗を購入して育てています。 これは癌腫でしょうか?

mat********さん

2018/8/2218:24:55

今年の春新苗を購入して育てています。
これは癌腫でしょうか?

癌腫,春新苗

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/8/2222:49:22

癌腫かどうか、、と判別するときに一番わかりやすいのは、
このぼこぼことした不定形の突起物を指で少し力を入れて崩してみる事なのです。

この程度の圧力で表面の突起物が簡単にボロボロ落ちるようであれば癌腫と思います。

指で崩れるかどうかやってみてください。ボロボロ崩れたものは瘤(りゅう)といいます。落ちた瘤は癌腫菌がついているので必ずゴミ袋へ捨てて下さい。また使った手袋、道具も消毒したり破棄します。この鉢植えも他のバラと離しておきます。

突起物も一見もろそうに見えても、指で崩そうとした程度の圧力で落ちないものなら癌腫ではなく「カルス」と思います。(カルスは幹や枝の傷がついた部分に発生する細胞の集りです。)

カルスはそのままにしておいても大丈夫です。カルスは表面に小さな突起物は無いものも、またあるものも、つるんとしているものもあります。

接ぎ木部分から出ている様なのでカルスかもしれませんが、そう願いたいですね。

  • 質問者

    mat********さん

    2018/8/2314:30:51

    ありがとうございます。突起物が取れたので癌腫かと思います。
    治療ですが、早急に行うか冬の休眠まで待つかどちらが良いでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/23 18:27:16

詳しくありがとうございました。
これに懲りずに来年また挑戦しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/8/2309:32:07

写真で見ると「根頭がんしゅ病」に見えます。