ここから本文です

メディアはどうして甲子園で優勝した大阪桐蔭より準優勝した金足農を大きく報道す...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2219:16:42

メディアはどうして甲子園で優勝した大阪桐蔭より準優勝した金足農を大きく報道するんですか?

金足農旋風なのは分かりますし準優勝したのはすごいと思います。
地元民や金足農をずっと応援してきた方は騒ぐのは分かりますが、こんな時だからこそメディアは桐蔭を取り上げるべきだと思いませんか?
私は、今年はじめてといっていいほど甲子園をちゃんと見てたんですが決勝戦の桐蔭のアウェー感も可哀想でした。甲子園はいつもこういう感じなんですか?
因みに箱根駅伝はずっとみてますが1位のチームより2位のチームが大きく取り上げられることはないし他の学生スポーツでも優勝チームより準優勝チームがこんなに大きく取り上げるのは初めて見た気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2311:22:33

金満チームに雑草集団が立ち向かった、というストーリーを作り上げたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪桐蔭 メディア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2018/8/2321:29:19

甲子園は以前から弱者を応援する傾向が強いです。
メディアは毎年、今回の吉田君のような選手にスポットを当てて注目されるように国民を誘導していきます。
去年は広陵の中村くん、今までも清宮のフィーバーなんかもそうです。

今年、吉田くんが脚光浴び出す前は、三重県の白山高校を「日本一の下克上」と、どこも報じていました
が、1回戦で早々に敗退したやいなや秋田にマスコミは大移動しました

美味しくなる材料を常に探し求めて要は餌食にしています。
それをやはり求めている人も多いのが事実で
ドラマ性あったほうが面白いですからね。

他の方の言ってる大阪桐蔭が強い寄せ集めと言うのも語弊があります。
関西圏はもともとリトルリーグが強くてほとんどが大阪や奈良の関西圏の選手ばかりです。
高知の明徳義塾の選手の半分くらいは大阪や関西圏の選手ですし

甲子園が地元しばりになったところで大阪は優勝すると思うほど強い地域です

実際、甲子園よりそれまでの大阪予選のほうがキツい紙一重の試合をしてきました。
それを理解している人は地元の方や野球好きの1部かもしれませんが

大阪桐蔭は「自分たちはアウェーだ」とわかっていました。
マスコミの煽りがひどいのは毎度のことなので慣れているんでしょう。

ただ、球場の「ただなんとなく盛り上がってるから」というだけで応援に便乗して揺れるほどの大歓声になってしまうのはほんとに良くないと思います。

17.18の純粋な男の子たちには耐えられないものもあり、過去に観客に押しつぶされた選手たちの苦しい声もたくさんあります。
甲子園の近隣の人たちも、ここ近年のテレビの影響でにわかファンが増えてイベント感覚になっているのに迷惑していると言っていました

チケットの転売なども横行してますし
今後の高校野球がおかしな方向にいかないことを切に願います

ヒロさん

2018/8/2311:18:41

大阪桐蔭は、初の2回目の、春夏連覇なのに。

金足農の頑張りは、凄かったと、思うけど、大阪桐蔭打線は、阪神より、強いと、ツイッターで、盛り上がるほどの力と、言われてる。

こうなったら、大阪桐蔭には、来年も、春夏連覇してもらって、メディアに、ギャフンと、言わせてほしいよね。

uto********さん

2018/8/2219:58:24

マスコミ「大衆受け、需要があって儲かる方を報道するだけですよ」

hak********さん

2018/8/2219:49:55

選手集めはルール上問題ないかもしれないが

甲子園優勝を独占(連覇)できてしまうチームを作った学校と、それに乗った選手

がそういう状況(桐蔭のアウェー感)を自ら招いたのでは?

「大阪桐蔭のようなチームが優勝してほしくない」

私も含めて多くの方がそう思ったと思います

強い者が集まってでかい面をする

「甲子園の連覇が目標です」なんて聞くと、思いあがってるな

と私は思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/8/2219:41:47

国民の9割は金足農業を応援してましたね。
なぜかといえば地元以外の人でも多くの人が金足農業のスタイルに共感できる点がいくつもあったからだと思います。

反対に私立高校で他県からエリートばかりを集め勝利すること。プロ予備校の様な本来の高校野球の教育の一環として目的を逸脱している大阪桐蔭を始め様々な私立高校のやり方には批判的な意見があって当然だと思います。又、甲子園大会は各都道府県の予選を勝ち上がってたチームが対戦する言わばそのチームは県の看板を背負って戦います。他県からの寄せ集めで〇〇県の代表と言っても多くの人は応援する気にはなれないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる