ここから本文です

ピアノ教室のお月謝についてご意見下さい。 子供がピアノを習い現在バイエルで...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2221:33:34

ピアノ教室のお月謝についてご意見下さい。

子供がピアノを習い現在バイエルでいうなら下巻くらいです。
今までは1回30分年36回月8000円でした。

レベルが変わり、来月から1回45分年36回13000円になりますと連絡があったのですが、金額が高くなった事は良いですがモヤモヤしている事があり、、、

というのも、以前他の子のお月謝袋に45分11000円と書かれているのを見てしまい(うちの教室はレベルで時間が違うので同レベルの人だと思います)、もしかしてうちだけ??と思ってしまいます。

去年までは教室内にレベル別に時間料金が張り出されていてその時見たのはその他の子の料金でした。今年に入り気付いたら紙が無くなっていて、今回うちがレベルが上がって伝えられた金額が異なっていて、、、

金額に文句がないなら黙ってるべきか、他の子と差がある事にモヤモヤしているなら聞くべきか、聞くなら何と聞くべきかアドバイスもらえたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/8/2223:04:51

ピアノ講師です。

今後、レッスンが進んだときの参考までに、
現在の月謝体系を教えていただけませんか?とお願いすればいいと思います。

決してお安くはない金額ですのでそれくらいは聞いてもよいかと。

同じレッスン時間帯だと同レベル程度とのことですが、たまたまその時間に違うレベルの生徒さんが組み込まれた可能性もありますし、教室によってはお月謝の体系が変わったとき、既存の生徒さん(体系が変更になる前から習っていた生徒)についてはそのまま据え置きの金額、というケースもあるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/8/2312:36:12

私なら聞きますね。

そのまま伝えて理由を聞かないとずっとモヤモヤが続きますし、不信感につながります。

信頼できない人に子供任せられませんしね。

fa7********さん

2018/8/2309:59:45

あ~それはモヤモヤしますね。
レッスン料を値上げするのは事情があれば仕方ないですけど、
「ご理解とお願い」のような文書でお知らせするのが普通ですよね。
一言も断りなく値上げされたのでは、不信感を持たれても仕方ないと思います。

入会した時の規約などに、レッスン料の事について記載はなかったですか?
値上げされたのでしたら、新しいレッスン規約を作っていただきましょう。
今後もしれっと値上げされるかもしれませんし。

jim********さん

2018/8/2309:31:54

そちらのピアノ教室の事情は、ここでは誰にも判りませんので、
知りたいならば、ご自身で直接お聞きになる以外にはないでしょうね。
モヤモヤしたままでは困りますし、今後のことも知りたいでしょうし、
やはり聞くのがよろしいかと。

ただ30分8000円だったのものが、45分13000円、
しかも年間回数が増えていることを考えると、
それほどの値上げではないですよね。
レベルが上がる→30分では収まらないので45分レッスンにする
→時間が伸びる分だけお値段アップ、という感じに思えます。

そして他の子の月謝袋を見たのが「以前」とのことですから、
現在はその子も同様に13000円に上がっているかも。
料金一覧が貼りだされないことを考えると、料金改定をしたのでは、
という可能性も考えられます。

あまり深く悩まず、軽い感じで聞けば、解決すると思いますよ。

私も以前、うちの子「だけ」値上げをされたことがあります。
通っていた教室ではレベル別の設定ではなく、全員一律料金の方式。
先生はベテランで、子供を教えるのも熟練しており安定感たっぷりですが、
なぜかうちの子のレッスンだけはキリよく終わらず、やたらと延びてしまう。
なので、うちだけは時間を特別長くとり、その分値上げ。
それでも収まらずに追加レッスンになった分は、別料金を設定する。
…と、ある日突然に言われました。
よそのママに確認しましたが、うちだけ。

先生に聞いたところ、表面上「全員一律」というルールではあっても、
全員が全員その通り、ではなく、ごく少数の例外があった。
(音大受験やコンクール指導などの、超が付くような特殊レッスンの場合)、
そして今回、うちの子もその特殊な方に分類することにした、とのこと。
小さい子とはいえ、喰いつき方が半端ではなく、
双方が満足するまでレッスンすると、とにかく時間も労力もかかる、と。

以前から、レッスン時間を大幅にオーバーすることが多く、
同じ料金で本当にいいのか?と感じていたところだったので、
そうしていただき、かえってスッキリしましたよ。

tia********さん

2018/8/2223:02:11

お月謝を、改定されたのでしょう。

単純に計算して、時間単位の割合でいうと、
同じレベルで時間が長くなってますから、
11970円。
それにレベルがあがったので、プラス千円。

今までは、割引?兄弟割引とか紹介割引とかなんかあったんでしょうかしら。
事情は分かりません。

最近流行の経営塾にでも入って、知恵でもついたのか?

よく分かりません。。

私の子供がヤマハで、習ってたころそんな感じのお月謝になっていってました。段々と時間も長くなって…

高いなって当時は思ってました。
それから、十年以上は経ってますから、
以外と、値上がしてないなと思いますね笑

saa********さん

編集あり2018/8/2222:16:07

気持ちよく習わせたいので、料金表はってくれるよう頼めば?
今後、どのくらい費用いるか準備もできますし。
どのくらいレッスン時間かかるようになるのかわかってれば、もし他の習い事したり、学校の帰りが遅くなったり(低学年は4~5時間目で帰ることもありますが高学年はそうもいかないので)しても大丈夫なように。

あと、どの段階で(例えば、バイエル下で○分○円、ソナタで○分○円、など)時間や月謝が変わるかもはっきりさせておいてもらうべきです。それを拒否したり渋ったりする先生なら、辞めましょう。人間的にやめたほうがいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる