ここから本文です

ps4についての質問です。 ps4の動作が重くてまともにゲームできません。具体的に...

kas********さん

2018/8/2222:33:15

ps4についての質問です。
ps4の動作が重くてまともにゲームできません。具体的には
・ps4 の起動が遅い
・psボタンを押した際にホーム画面が表示されますが、表示が遅い
・ディスク、DLどち

らのソフトの起動も遅い
・マップ等があるゲームでマップのロードが遅い(例:COD)
などです。
ps4ブログの困った時の対処法にある、システムやアプリのアップデート、いつも使うps4設定、再起動など、初期化以外は一通り試しました。初期化以外で動作が重いのが治った方、どのように対処したか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2018/8/2304:28:44

質問者様のPS4の型番、ストレージの空き状況が分からないので推測になってしまいますが、助けになれば良いと思い回答させて頂きます。

PS4の動作全般が重いとのことですので、処理系に何らかの負荷がかかっているかと思われます。
大抵の方がゲームを普通に遊べているので、みなが共通であるCPUやRAMの可能性は低い、となると最初に少し触れましたがストレージの空き状況はどうでしょうか?
もし本体のHDDに空きが少ないのであれば読み込み等が多少なりとも重くなってしまうはずです。
対策としてはSSDへの交換や容量の多いHDDへの交換が挙げられます。

もし上記が対策済みの場合メモリリークの可能性もあります。
プログラムでのバグの一種です。
あくまで噂なのですが、PS4はメモリリークしやすいと言われていたことがあります。
本当であればシステムアップデート等でSCNが対応しているはずなのですが…。
こちらの場合は申し訳ありませんが私では解決策をご提示出来ません。

またマップのロードには関係ないのでこの可能性は無いとは思いますが、考えられるのはコントローラーの故障です。
長く使用していると入力が遅延されるような感覚があったり、そもそも入力を受け付けていない状態になることがあります。
もしこちらの理由でしたらホームボタン入力後の表示が遅いのは一応説明がつきます。
解決策としては新品への交換、もしくはコントローラーを分解して接点復活剤を塗布することです。

あと考えられるのは単純に熱暴走です。
PS4の置き場所は棚の中のような囲まれた空間ではありませんか?
排気をまた吸気してしまうような環境ですと簡単に熱がこもって動作は遅くなります。
自分の出す熱で処理が遅くなるスマホを想像すると分かりやすいかもしれません。
もし囲われている場所に置かれている場合は、開けた場所へ置いてみてください。

長々と書いてしまいましたが、原因は色々と考えられます。
実践してみて駄目だった場合はまたお答えいたしますので、追記の程お願いします。

• 質問者

kas********さん

2018/8/2313:00:58

ご丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
    補足ですが型番はCUH1200A、ストレージの空きは320GB/400GBとなっております。
    私のストレージ使用率で正常な動作が出来るかわかりませんが、少ないようであればSSD、大容量HDDへの換装を考えております。
    コントローラーの故障に関しましては故障した際に見られる他の現象は起きてないので可能性は低いと見ています。
    また熱暴走に関しましても、今まで机の上に横たえて遊んでいたものを立て、尚且つ排気面とは別の面から扇風機を当てるなどして冷却を試みたことがありますが変わりませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる