ここから本文です

彗星と天山の実戦配備が史実より早まり、真珠湾攻撃での攻撃隊が彗星と天山で編成...

asa********さん

2018/8/2300:06:28

彗星と天山の実戦配備が史実より早まり、真珠湾攻撃での攻撃隊が彗星と天山で編成されていたらどうなっていたでしょうか?

天山,彗星,真珠湾攻撃,実戦配備,史実

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2018/8/2308:29:06

天山を97艦攻を比較すると、
速度と航続距離と防弾性が向上し、

彗星と99艦爆を比較すると、
天山の長所プラス爆弾の搭載量が
倍に向上しています。

確かに航続力・防御力・攻撃力は
上がっていますが、
真珠湾攻撃に用いれば、
より大戦果が挙がったか?
と考えてみると
疑問符のつくところです。

天山と99艦爆に搭載する魚雷は同じで、
反面天山は機体が大型化したため
空母への搭載機数が減る為、
雷撃による全体的な航空兵力は
逆に減少してしまうのです。

彗星の場合、
爆弾の搭載量は倍になりますが、
真珠湾攻撃は対艦がメインであり、
なおかつ真珠湾の水深は浅いので、
撃沈しても着底して、
浮揚させての修理が可能でしたから、
戦艦群の修理に史実より時間が
かかった程度の違いだったと推測します。

仮に運良く全ての戦艦が
修理不能になったとしても、
新型の戦艦を建造したでしょうから、
米軍の戦力は逆に向上したと推測します。

タラ・レバで、
真珠湾にある修理施設や、
石油タンクを破壊しておけば良かった
と言う話がありますが、彗星の破壊力は
本来そこに向いてこそ価値がありました。

しかし機動部隊を率いた南雲司令官は、
それらに関心を払わず、
艦載機や艦隊の損害軽減を優先して、
早期に引き上げてしまったのは
史実の示すところです。

大戦序盤の珊瑚海海戦や
ミッドウェー海戦と言った
洋上での戦いならば、
ベテランパイロットの技量と相まって
特筆すべき戦果があったでしょうが、

真珠湾の海底の浅さと言う特性、
艦隊を率いた南雲長官以下幕僚の
戦術用兵思想によって、

真珠湾攻撃への天山と彗星の投入は
「宝の持ち腐れ」にしか
ならなかったと言うのが私の結論です。



  • bou********さん

    2018/8/2308:42:38

    (誤記訂正)
    ×天山と99艦爆に搭載する魚雷は同じで、

    ○天山と97艦攻に搭載する魚雷は同じで、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2018/8/2303:22:48

真珠湾は奇襲にもかかわらず第二次攻撃に対して迎撃機が上がる有様でした
機材が新型機でも第一次攻撃で空港を完全破壊出来なければ
史実と大差ない結果になったでしょう
爆弾搭載量が倍になるわけでもないので損害が多少減る程度なのでは?
零戦が烈風や紫電改になるなら戦闘爆撃機として爆弾投下数が増えるので
かなり違う結果になるのですが

lac********さん

2018/8/2302:42:57

彗星や天山という機体は非常に重い機体に仕上がっています。
赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴、大鳳、信濃あたりの大型空母でもないと運用が困難でした。
着艦拘束装置も新型に替えないといけません。

困ったことに飛龍/蒼龍、雲龍型、他の改造空母だと、重量級の機体が爆装して発艦しようとすると甲板長が不足気味になってしまいます。
一応、RATOという補助ロケットで強引に飛ばすことは構想していましたが・・・。
ごく少数単位でなければ発艦させられないのです。飛行甲板に沢山の飛行機を並べて一気に飛び立たせる事が出来ません。

ですので、真珠湾攻撃の際に新鋭機が装備されても、飛龍/蒼龍あたりは在来型の97艦攻、99艦爆の方が使い勝手が良かったでしょう。

glo********さん

2018/8/2301:17:49

最大速度が100キロは速いですから攻撃隊の損害が少しは減ったでしょうけど、大局に違いはありません。
どちらかと言えばその後の珊瑚海海戦やガダルカナル島攻防戦での犠牲が減って、少しは機動部隊の戦力温存に繋がったでしょう。