ここから本文です

1ヶ月半ほど前から 整形外科に通院していましたが、 一昨日MRIを撮り、椎間板ヘ...

marikoさん

2018/8/2308:35:26

1ヶ月半ほど前から 整形外科に通院していましたが、
一昨日MRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されました。
薬は 半月ほど前から(その前の薬は効かず変えてもらった) ロルカムを飲んでいた

のですが
当初よりはかなり痛みが少なくなってきました。
ところが、お医者さんからは ロルカムに加え、リリカ75ミリを一日一回就寝前ということで処方されました。
渡されたリーフレットによるとリリカは いろいろと副作用もありそうですし、できたら飲みたくありません。今までの薬だけでも 耐えられる状態なのですが、やはり リリカを飲まなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2018/8/2308:43:53

自分もリリカなら服用しないと思います。
治療薬と言うより対処薬のような感じもしますし
神経障害性疼痛に用いられる医薬品なので
服用中止の際の離脱症状や
依存の可能性もあって
おっしゃる様確かにてんかんや全般性不安障害の承認でもある薬なんて
副作用はちょっと怖いからです。
リリカを飲まなければいけないものではありません
痛いからその為の対処であって任意ですよ・・
感染症の時の抗生剤のように飲み切らなきゃいけない薬とは
大きく意味合いは異なります。

  • 質問者

    marikoさん

    2018/8/2408:54:38

    やはり 神経系統に働きかけるものは 副作用も強そうで ちょっと怖いですよね。

    飲まないで 次回病院でその旨を言おうと思います。
    丁寧なご説明 ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/8/24 09:02:09

ありがとうございました。

飲まないで次回 お医者さんに相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2018/8/2308:49:44

2つの薬には椎間板ヘルニアを治す作用はなく、単に痛みを和らげる目的で出されています。従がって、痛みの状況によって減量したり止めたりしても構わないわけです。あなたの判断でよいと思います。