ここから本文です

府民共済の後遺障害等級について 通勤中の交通事故で労災の後遺障害等級は4級に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2310:43:09

府民共済の後遺障害等級について

通勤中の交通事故で労災の後遺障害等級は4級になりました。
自賠責はまだ結果を待ってます。
入院通院が長期化し、症状固定日は事故から2年半ほど経過して

ます。
労災は等級が決定しましたが、自賠責はもう少し時間がかかるとの事でして、
府民共済に後遺障害の共済金の問い合わせをしたら、自賠責の結果を待つと事故から3年経過して請求不可になる可能性があるので労災の通知書と診断書で良いので手続きしてくださいと言われ送付しました。

ですが、知恵袋で下記のような質問があり、ベストアンサーではない方の回答が、自賠責じゃないと認定されないと書いてまして…
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11175636771?ccode=ofv&pos=...

ほんとにそうなのでしょうか?

労災と府民共済の認定基準は違うのは承知ですが、参考程度で構いませんが、労災で4級だと府民共済では何級程度でしょうか?

補足障がい者手帳2級、厚生障害年金3級を受給しており自賠責請求と相手方任意保険との示談交渉には弁護士を委任しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/2311:04:57

知恵袋の例は14級です。14級であれば他覚症状もない認定の線引きが明確ではない等級ですので、他で認定されるかわかりません。

労災で4級は、そんな軽くてあやふやではなく明確な後遺障害です。

労災も自賠責保険も同じような等級ですが微妙に異なります。共済も両者を参考に等級が定められていますので、同程度の等級であると予測はできますが、共済側の判断ですのでここではわかりません。

例えば、「上肢を手関節以上で失ったもの」ということであれば、共済の等級も同じであれば同じだと思われますが、「著しい障害を残し、特に軽易な労務以外の労務に服することができないもの」という項目であれば各機関での詳細な規定に寄るのでわかりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2313:29:49

14級だからなんですね!
    加入してるかんぽ生命からは、労災の4級程度では認定されませんて言われたので、まさか府民共済もそうなのかと不安でしたが安心しました(^^)
    本来は、労災と自賠責両方の等級が決定してから府民共済にも請求したかったのですが時効ギリギリでして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 13:46:10

労災の等級と通知者でも認定される可能性があるとわかって安心しました!
府民共済からの結果を気長に待つ事にします!
(*´∀人)ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/8/2312:49:40

あくまでも1つの可能性として読んでください。

労災で後遺障害等級4級なら自賠責もその前後、府民共済はたしか1段階上で認定したような記憶があります。

しかし4級というと障害者手帳が支給されるレベルの事案かと思います。
弁護士を選任され全て委任される事をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2018/8/2312:11:38

自賠責保険と言う事は加害者がいる事故ですね。

労災4級ならココで相談する事案ではないです。弁護士へ相談、委任してください。

共済 損害保険会社が提示する慰謝料や逸失利益と、弁護士が請求する裁判所基準では数百万円から数千万円の差額がでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる