ここから本文です

合同サークルについて ツイッターで知り合ったAちゃんと、半年後の「キャラB中...

gjm********さん

2018/8/2313:07:23

合同サークルについて

ツイッターで知り合ったAちゃんと、半年後の「キャラB中心オンリー」で合同サークルすることになったのですが、

・私はキャラB総受け、AちゃんはCP固定で他は地雷レベル
・「私はキャラB総受けの本を出すからね」と言ったけど合同の話は無くならなかったから、了承したのかと思った。
・Aちゃんは「プレイヤー(ほぼオリキャラ)×キャラB」という特殊CP(しかもほぼAちゃんしか描いてない)だから、私がそっちに合わせるのは、不可能ではないけどほぼ無理。
※私はキャラB総受け派だから、Aちゃんの作品もすごく好きで大ファンです。でもだからこそ、そのCPはAちゃん色が強いし、合わせるのは難しいって感じます…(Aちゃんは、私のプレイヤーキャラで描けば良いって言ってますが…)
・私は大きいポスターが好きで、B1のポスターを置きたい。Aちゃんは置きたくない。置くなら妥協でA3以下。
・私はお互いのサークル名を文字って合わせた感じが憧れだけど、私のサークル名のインパクトが強いからAちゃんは嫌そう。最初もすごいドン引きだった。
・合同記念にアンソロも出す予定してて、「キャラB総受けアンソロ」でAちゃんはいつもの「プレイヤー×キャラB」で参加するはずだったのに、地雷だからって独断で「プレイヤー×キャラBアンソロ」にされた。
・しかも「プレイヤー×キャラB」は前途の通り、ほぼAちゃんしか描いてないCPだから、寄稿してくれるのはAちゃんの身内。その子達はそもそもジャンルすら違う。
・私はイラスト1枚で参加すると言ったのに、10枚描かないとダメと言われた。以降5回くらい同じやりとりしてるので、冗談じゃなくて本気?っぽい。

というように、やりたい事とか色々違いすぎるので断りたいのですが、
こういう問題が出る前に「合同しよう!」ってすごい盛り上がったし、私はAちゃんのファンだから仲悪くなって本買いにくくなるのも嫌だし、Aちゃんはいつもサークルチケットくれたりして、すごく優しくして貰ってるので、
下手に断りにくいです…
それに私がやりたいことできないから「Aちゃんワガママ」って思ってるだけで、本当は私がワガママで、私が合わせるべきなのかなって思います…
でももう断る事しか考えられません。

どう思いますか?
また、どう言えば角が立たずに断れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_j********さん

2018/8/2315:35:59

≫こういう問題が出る前に「合同しよう!」ってすごい盛り上がったし、私はAちゃんのファンだから仲悪くなって本買いにくくなるのも嫌だし、Aちゃんはいつもサークルチケットくれたりして、すごく優しくして貰ってるので下手に断りにくいです…
→『B総受と特殊CPが合同サークルだと、他の参加者にも混乱を招きかねないからそれぞれ個人で出ない?』でしょうかね。それでも大丈夫だと言ってくるなら、『AさんはA×B固定だと思って他のサークル行って、B総受本あったらどうする?良い気持ちはしなくないかな…』と固定のAさんの心理に訴えてみるとか。

それでもダメなら『Aさんの本は好きだしこれからも買わせてもらいたいけど、B総受って地雷な人も多いから合同ではなく別サークルで活動させてほしい』とかですかね。
その場合、次回以降はサークルチケットもらえなくなるかもしれませんが、今まで貰えていたことが運が良かっただけと思って諦めるしかありません。
というか、上記の説明をするなら質問主さんが個人サークルで参加することになるので、チケットは貰わなくても自分のチケットで入場できるので問題ないかと思います。

≫私は大きいポスターが好きで、B1のポスターを置きたい。Aちゃんは置きたくない。置くなら妥協でA3以下。
→B1サイズだとサークル内に2人いると見えなくなりますが、それは計算されていますか?A3だと小さいですが卓上に置くことができます。
大きさ重視だとしても島中ならA1くらいがいいと思いますよ。

• 質問者

gjm********さん

2018/8/2315:59:05

回答ありがとうございます

>『B総受と特殊CPが合同サークルだと、他の参加者にも混乱を招きかねないからそれぞれ個人で出ない?』
    >『AさんはA×B固定だと思って他のサークル行って、B総受本あったらどうする?良い気持ちはしなくないかな…』
    →考慮してみます!ありがとうございます!

>『Aさんの本は好きだしこれからも買わせてもらいたいけど、B総受って地雷な人も多いから合同ではなく別サークルで活動させてほしい』
    →もとても良い案なのですが、キャラB界隈ではB総受の人が多いので…(変な界隈ですが…)

>B1サイズだとサークル内に2人いると見えなくなりますが、それは計算されていますか?
    Aちゃんは既刊3種+新刊、私の新刊1種、アンソロ、の全6種の本が並ぶので、
    そこも考慮して2スペース分取るつもりでした。
    そしたらB1サイズも置けると思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドンファンって どうなった」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2018/8/2319:06:16

han********さんが言うように、考え方の差では?

自分もリア友と合同参加するけど
基本は、サークル代表メイン+手伝いメンバーサブな幹事での合同参加です。
なので、同じジャンルで同じてーまでの合同って行った事無いですよ?

合同のメリット
合同だからと相手に合わせる必要が無い。
(もちろんテーマなどある程度あわせるのはベターだけどw>配置場所や参加コスト削減で)
合同のデメリット
合同だからと、お互いの意見をおれば、トラブルの元

なので、今回は、ジャンル的に配置で揉める事が無いなら
・キャラB総受けアンソロ>貴方が、主催・編集長
・プレイヤー×キャラBアンソロ>会い方が、主催編集長
・貴方の個人誌
・相方の個人誌
の4つで参加すれば良いだけでは?

ただ、初参加初合同サークルでここまでするのは何かと難しいとは思うけど…
まぁ、半年あるなら、何とか出来るとは思うけど?
お互いのやりたい事を(出来る範囲で)全てやれば良いのでは?
上記4種類なら、半卓でも十分置く事出来ますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lep********さん

2018/8/2314:21:56

「合同サークルを断る」
【メリット】
今回、相手に合わせなくて済む
【デメリット】
今後仲が悪くなり、本が買いにくくなる。(かもしれない)
Aちゃんとその仲間に嫌われてジャンルに居づらくなる(かもしれない)
Aちゃんからサーチケなどの恩恵が得られなくなる(かもしれない)
(話を聞いてAさんの性格を想像する限り、おそらくこれは実現すると私は思います。)

「我慢する」
【メリット】
穏便に済む
【デメリット】
描きたくないものを描かなければならなくなる

多分、こういう事ですよね。
どうするかは、よく考えた方がいいと思います。

(個人的な感想としては、今回1回だけの事なので、私なら勉強代と思って我慢して描くかなと思います。人間関係がこじれるのが面倒なのもあります。)

もし「描きたいものの方向性が合わない」という理由で断るのでしたら、出来るだけ「事前によく話し合わなかった事、意思疎通が足りなかった事」を自分のミスとして謝ることです。もちろんお互い悪いのですが、「相手も悪い」と思っているというニュアンスが少しでも伝わってしまえば、相手は怒って上のデメリットが全部実現することになります。

上手くやり過ごそうと思うなら、出来るだけ下手に出た方が処世術としていいかなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/8/2313:34:14

「どっちがわがまま」とかではなく、「考え方の違い」ですよ。
「やりたいことが違うから合同はやめておきましょう」と言えばOK。
バンドの解散と似たような物で、どっちが悪いとかじゃありません。
まぁ、相手としては面白くないでしょうから揉めるでしょうけど、こればかりは仕方ありません。人と何かをやるのは揉めに行くってことなので。
「揉めないようにする」じゃなくて「揉めても話し合ってわかり合う」のが合同サークルです。それが面倒だから皆"個人サークル"になったんですけどね…。

断る時は、あれこれ感情を込めるのではなく、事実を淡々と述べてなぜ実現困難と思ったのかを端的に伝えるのが一番後腐れありません。
質問者さんはお若い方のようですし、相手とは呼びタメで話しているような間柄かもしれませんが、きちっとしたお詫びの言葉を入れて連絡しましょう。

「はじめにこのような連絡をしてしまい申し訳ありません。
合同サークルのお話ですが、取りやめとさせていただけないでしょうか。
Aさんと活動できるのはとても嬉しかったのですが、活動の方向性が自分と異なるためか、期待に応えるものが作れず行き詰まっております。
今の自分には負担が大きいと感じ、もっとささやかなところからやり直したいと思っています。」
…みたいな。文章はご自身で考え下さい。
書き方が分からなければ、「お詫び文 形式」とか「お断りの手紙 書き方」とかで検索しましょう。
半年後と思ってるとあっという間ですよ。
今日にでも連絡した方が良いです。

なお、質問者さんが悪いわけではありませんが、契約が破綻した以上、相手との関係が悪くなることは避けられないので、よほどの仲良しでない限り、今後サークルチケットがもらえることはないでしょう。そこは諦めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる