ここから本文です

ドラマ「北の国から」について質問です。

pir********さん

2018/8/2319:05:20

ドラマ「北の国から」について質問です。

子供の頃に再放送かな?で見てたので
はっきりと覚えてませんが…

純が東京に出てからかな?
女の子を妊娠させて中絶しましたよね?
それで五朗さんが
相手の叔父さん(菅原文太だった気が…)の所へ
「誠意」を示すために
食べ物とかを持ってった気がします。
すると相手の叔父さんが
「誠意って何なのかねぇ?」
って五朗さんに質問してました。
五朗さんは困った感じでした。
この後は全く覚えてません。

大人になってから
時々このシーンを思い出します。

今だったら、
「誠意」=「お金」みたいになってますが
この時も、五朗さんはお金を要求されたのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/8/2321:27:34

うる覚えですが…
その後、五朗さんが丸太を売ります。
その丸太は、とても綺麗に下処理されており、材木屋の地井武男さんが
『こんなに手間暇かけた丸太は、もっと高く売れるのに、本当にいいのか?』な問いに『いいんだ。』と言って破格の値段で丸太を売りお金にします。
五朗さんは、そのお金を紙袋に入れて菅原文太に渡します。
菅原文太は、(誠意は受け取ったと純に言ってた様な)そのお金を純に返します。
純は、泣きながら自分の部屋の畳に万札を並べます。

ーーーーーーーーーーーーーー
私も子供の頃に見て、
誠意はお金だと思いましたが、
結果、お金を返したので
何だったんだろう?が印象です。
誠意が何だったのかは、はっきり出てませんでした。
今見たら、分かるかもしれませんね。

  • wan********さん

    2018/8/2321:39:24

    追記です。
    丸太はかなりの数で、200万か300万だったと思います。
    それを全額渡したのですね。

    最後、純が五朗にお金を返したかどうかは、分からずに終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2018/8/2418:09:27

こういう場合、世間一般では示談金で解決されるケースがありますが、ドラマではストレートにお金と言わずとも視聴者がそれと理解できてしまう、これこそが倉本脚本の妙ではないでしょうか。

pok********さん

2018/8/2320:22:45

この場面特集でよくやりますよ。