ここから本文です

真如苑を信じる母を持っています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2322:33:09

真如苑を信じる母を持っています。

真如苑には学校みたいなものがあるじゃないですか。
そこで母はお坊さんになった、文科省に登録されていると言っているのですが本当でしょうか?

また、まこと教団事件は本当にあったのですか?真如苑被害者の方がネットに書き込んででっち上げたものなのでしょうか?

私は真如苑の被害者であり、この宗教を恨んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色さん

2018/8/2410:13:44

私も同じ立場です。

学校、智流学院のことですね。
残念ながら、書かれていることは全部ウソです。

文科省に登録なんてされていません。
文科省が行っているのは”宗教法人としての認証”だけです。
これを持って信徒の方は”苑が国に認められた”と主張します。

認証=行為、手続が正当に行われていることを確認すること。
です。

”宗教法人”は特定の団体に法人格を与えるだけです。
この審査基準は組織等であり、教えそのものではありません。

坊さんとのことですが、僧侶の資格は各流派毎の任意資格です。
文科省に電話して聞いてみたら確実です。
”それはありません(苦笑)”されたことがあります。

まこと教団事件は”判例時報”として
「東京裁判所判決時報<刑事>※1/第5巻」5巻1号25ページにあるそうです。
※1<刑事>というのは”刑事事件”のことです。まこと教団事件は御存じのように開祖が元信徒に”暴行をしたことで刑事告訴”され、刑事事件として有罪になったことをこの時報で報じているのです。

”裏切られて”
と都合よく書いている方がいますが、相手側にとっては明らかに”暴行を受けた”という認識があり、警察側も暴行と判定できたために刑事事件として成立しているのです。
裏切られたというのなら、控訴すれば良かったのです。
金も時間も苑にはあるのですから。
それをしなかった時点でお察しです。

で、これは国会図書館に行けば誰でも閲覧できます。

被害者が勝手にでっちあげたものに何故、判例が残っているのでしょうか?
それなら、なぜ堂々とHPに”まこと教団事件などは無かった”と明確に意思表示しないのでしょうか?
それは実際にあったからできないからです。

でも、これを言って「だから苑なんて行かないで!」と言ってもダメです。

私の親も質問者さんと同じようなことを言ってそれが正しいと信じています。
私達家族は強く否定したり、このように理屈で否定もしました。
結果、親はますます信仰にのめり込みました。
だって楽なんです。
理屈には抵抗できない、否定にも対応できない。
でも、苑に行けば「その原因はお前の修行が足りないから。」と簡単に原因と「もっと精進すれば良い。」と解決方法まで提示してくれます。
苑に通いつめれば何かやった感も得れますから楽な方に逃げるんです。
結局私達家族は一家離散状態です。
信徒である親とは絶縁状態です。
そうでなければ過干渉から伴侶や義両親を守る事が出来なかったのです。
その失敗の経験から書くと
お母さんを辞めさせるには時間をかけ、強く出ないように本人が矛盾に気が付くような質問を続けていく必要があります。
信仰を認める代わりに通う時間、かける金に条件付けをし、距離を取らせる必要があります。
なぜ、信仰したのか?信仰が続けられるのか?も把握し、その代替を用意する必要もあります。
とても時間が必要で、辞めるには今まで構築してきた時間、金、壊してきた人間関係、信徒としての立場、関係を捨てることになります。
これはとても厳しいことですし、辞めた信徒の方は「辞めたら何かあるのではないか?」と大抵不安を感じます。
そこも対応しなくてはいけません。

これらは、かなり手間のかかることです
で、恨んだところで何も解決しません。
正直苑は恨んでいますが、恨む労力を手口を公開したり、被害者の人に対応したり、親無しでも生きて行けるように努力したほうがずっと時間的にも費用的にも効果が高いですよ。

長々と失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/8/2700:31:58

きちんと仏教や歴史を学べば、真如苑はどうにもおかしい似非宗教団体だとわかるはずなんですけどね。

マインドコントロールはおそろしいです。

真如苑信者の人は、真如苑に対して否定的な意見はすべて嘘の書き込みだと言い張りますね。
私を勝手に真如苑信者に登録していた知人は、ネットの真如苑の悪口は創価学会が組織的に書き込んでるって言ってました。
考え方が色々とおかしくなってます。

2018/8/2601:31:36

お母さんのことはよくわからないのですが、学校があるのは、校舎がないだけで存在はしてます。お坊さんになったのであればそれは、教師になったてことですね。
まこと教団事件は本当にありました。通報した人はものすごい悪者扱いされてますが、私が思うにはその方は、真如苑はこのままほったらかしてたら大変なことになると思って嘘を少しついて通報したのではないかと考えます。しかし馬鹿な警官は、こんな人が暴行する訳ないと、またここでマインドコントロールですね、、それで釈放します。ちなみに獄中では、その中にいる人たちにもかマインドコントロールをかけて、みんなゴサンダイを唱えるようになったのとか…
私もものすごくこの宗教には人生をめちゃくちゃにされてます。進路をめちゃくちゃになり、もういっそうのこと消えてくれないかと思ってます。絶対この教えは未来につなげてはなりません。我々のような加害者を次世代たちに残してはならないと思います。やめられるようも努力して行きましょう!
ちなみにかんぎなどはあんなのでっち上げなので、わざと親にかんぎたくさんしたいよ!!!と言って、出したふりして自分の金にしてます…w全部ではないですよw被災地とかに寄付したりしてます。そっちの方がこの世のためです。ちなみに高3です。

2018/8/2423:15:55

僧侶の資格の件は、他の方の回答にある通りなので省略。

まこと教団事件は、一如の道という教本に載ってますので、ソース自体が真如苑側なんで、被害者がでっち上げはあり得ませんね。

ま、その教団事件も、真如苑は「法難」として被害者ぶってますけどねw

yun********さん

2018/8/2411:20:09

真如苑の学校と言えば、智流学院ですね。
坊さんにはなれません、全部嘘です。
まこと教団事件は事実です。
カルト信者は、苑に都合が悪い話は、全て嘘だと言い張るとんでもない団体です。
けして騙されないように。

oku********さん

2018/8/2401:20:46

出家だの在家だの、わたくしが苑に通っていたとき、20年以上も前の話しになりますが、話していました。たしか、この教団もね。くだらないと思います。出家しても統合失調症になる結果しかないのに。それともこの教団が説法する極楽浄土というのは脳障害になってますます苦しみが多くなることなのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる