ここから本文です

生後八ヶ月の空耳アワーについて。 生後八ヶ月の娘がいます。喃語をよく話し、た...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2323:50:00

生後八ヶ月の空耳アワーについて。
生後八ヶ月の娘がいます。喃語をよく話し、たまにそれらしい単語を発して親を一喜一憂させるのですが、(転倒して)痛い時や嫌なときに決まって「ママー」と叫

びます。
喃語でも、ある場面では決まった喃語がでる傾向はあるのでしょうか?ちなみに普段はお父さんお母さん呼びだし、赤ちゃんが言葉を理解して発するのはもう少し後だと理解しています。なぜ痛い時や嫌な時はその発音なのか不思議です。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/8/2407:56:55

「ママ」は喃語に多い発音ですよね。
おそらくとっさに言いやすいのだと思います。

うちもそのくらいのときによくママママ言ってました。わりと決まっていて、お腹空いたときや寂しいときに言っていましたね。

私も呼ばれていると思っていたのですが……

1歳を過ぎ、しっかり単語を話すようになった今(パパ、ママ、どうぞ、バイバイ、いないいないバア、痛い、イヤだ、バナナ……)、あれは喃語だったのだな、とわかるようになりました。

単語は、誰が聞いても取り間違えようがないほどはっきりと発音しますし、1発音につき1つの意味が明確に割り当てられています。

喃語は複数の意味があったりそのときによって意味が違ったり……

うちも7-8ヶ月で喃語が出て、1歳前に単語が出ました。

あと数ヶ月すれば単語が出ますよ!
楽しみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pee********さん

2018/8/2400:04:33

子どもによって、発音しやすい口の形?があるじゃないでしょうかね?
我が家の息子は、ばっばっ や、ぱっぱっ などの破裂音が発音しやすいようで、よく遊びながら独り言?を喋っています(笑)

『ま』などの音は、発音する時に口を一度閉じて開けないと発音できませんよね?
その形が、娘さんは発音しやすいのかな?と。

また、嫌な気持ちになった時に、『ままー』と声を出せば、大好きなお母さんが来てくれる!!ということがわかっているのかも知れませんね。