ここから本文です

キャンプ初心者がいきなりソロキャンプをするのは危ないですか? 大丈夫だとしたら...

aqo********さん

2018/8/2400:43:38

キャンプ初心者がいきなりソロキャンプをするのは危ないですか?
大丈夫だとしたら11月の最初らへんでやる予定です

補足キャンプに誘える友達がいなく車の免許証もまだ取れていません。
https://syunsan.naturum.ne.jp/e1249705.html
ちなみにキャンプは里庄美しの森っていう所でやろうと考えています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bacchus Masaさん

2018/8/2407:50:18

大丈夫でしょう!
とりあえず必要なものはネットで調べ、近場のキャンプ場で実践してみましょう。
実際に体験して不足部分を確認し、本当に必要なものを揃えれば良いだけです。

ぶっちゃけ「車、カセットコンロ、家で使っている調理器具(食器)、ランタン、椅子、テーブル」だけでも体験できますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/8/2620:53:54

危なくは無いと思うけど、寒くてつらい思いはするかもしれません。

ois********さん

2018/8/2523:07:34

わっちは、最初からソロのキャンプ。ソロ登山。ソロの縦走などを行ってきました。今でも行っています。充分な用意と装備、熱意が有れば大丈夫です。無理な時に引き返す勇気を持っていて下さい。

2018/8/2522:31:15

えっと、逆にお聞きしますが、何でキャンプ場まで向かうのですか? バイクや自転車、徒歩とかですか? もしそうであれば、危ないという程ではありませんが結構辛い思いをして一日を過ごす可能性も低くないかと思います。

11月上旬ですと、一応調べましたが岡山の方では朝の気温が一桁台になる程度との事で、車での移動でなければ持ち運べる物の量にかなり制限が掛かります。そして、冬場に使える軽量で嵩張らないけど温かいという様なキャンプの装備というのは例外無く高いものでして、恐らく安いのを買って行くことになると思いますが量が運べず寒い思いをすることになるだろう、ということです。最初のキャンプですと大抵普通なら持っていかない様な物を持って行って荷物を圧迫するでしょうし、コンパクトな装備も持っていないでしょうし。

夜寒すぎる→テント内でストーブ焚く→二酸化炭素中毒で死ぬ というのにだけ気を付ける様にすればまあそれなりに出来るかとは思います。テント内でストーブを焚くと物凄い速さで眠気が襲ってくる(というか気絶の手前)ので、とにかく最初の内は過剰なくらいの防寒を整えて、何もしなくても眠れる環境を作る事に注力すべきです。

飯が作れなかったり、バシッとテントが張れなくても死ぬことはありませんが、二酸化炭素中毒だけは本当に死にますので。

auu********さん

2018/8/2422:22:07

基礎以前の話として一人暮らししたことあるのかい?
戸締まり火の用心程度でも一人で抜かりなくやり、一人で朝を迎えたことがないならそれだけでもハードルになる。

家族同居で一人になったことがないなら車中泊など簡単なところからやってみりゃいい。
たとえば今晩クルマで出てどこか寂しいところで一晩過ごしてくる。

それが基礎以前の話。

それさえ出来ればあとは家で過ごすのと変わらないアメニティが揃えばやれるって話。

11月は寒いし、気の早いキャンプ場なら閉鎖するところも出てくる。
シルバーウィークを目処に閉鎖が始まるのでそれまでに近場のキャンプ場でやってみりゃいい。
11月になると標高の高い所なら寒くない装備というのは高価でそろえる費用も増える。
とりあえず簡単なところから。
ライトな人達が集まるような時期と場所を選んでいけば多少惨めな思いもするかもしないが孤独死する心配はないだろう。
騒がしい連中が嫌いなら繰り返してる内に寂しい場所に行くようになれる。

AHOさん

2018/8/2420:33:45

夏だって寒い時は寒いよ~
まぁ死なないようにねぇ~
自然を舐めた報いは死ですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる