ここから本文です

地方裁判所からの郵便物について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2419:46:22

地方裁判所からの郵便物について。

先日知り合いの家に行ったところ、地方裁判所からの郵便物を見つけました。中身はわからないのですが、表には名前はかかれず、マンション名と部屋番号のみ。
切手などはなさそうで、直接投函している感じもしました。

ちなみに知り合いは近々引っ越し予定です。
この場合どういう内容で送られてきてることがありえますか?

補足ちなみに、執行官室というところからの郵便物でした!

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/2511:09:23

地方裁判所の執行官の「家庭訪問」ですね!

建物明渡や自宅動産への強制執行ですが、執行官が事前にして直
接ですが書面にて通知(郵送では無い)を家庭訪問をして行いま
す。

*債権者からの執行通知(郵送)を無視・拒否をしています。

それを無視しますと債権者と裁判所執行官(専門業者が同行をす
る場合が多い)での強制執行(断行)ですね!

いずれにしましても、質問者さんの知り合いが事情を知る立場で
すので、「債務に対しての自宅動産への執行なのか?、建物明け
渡しでの執行なのか?、明け渡しと債権回収での同時執行なのか
?」当人に聞くしかないでしょう。

建物明け渡しの強制執行ですと、玄関を入りまして右側に「民事
執行通知書」と言う書面を近々に貼られますね~

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2515:10:01

    家庭訪問という制度もあるんですね!
    ポストに入ってたものの中にあったみたいなので、それなら宛名ないのも納得です!

    すみません、法律関係などに詳しくなくて…

    >「債務に対しての自宅動産への執行なのか?、建物明け
    渡しでの執行なのか?、明け渡しと債権回収での同時執行なのか
    ?」
    の部分、少し簡単な言葉で説明していただくことは可能ですか…?
    すみません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/8/2510:48:47

差し押さえは色々あります。
税金の遅滞は?保険税の未納は?

切手が貼られていない、は他の印が押されていると思う。
市役所関係の税金など滞納していれば差し押さえして滞納分を
回収するために提訴などされます。

市民税など滞納していないか考えて見なさい。

fre********さん

2018/8/2422:56:37

それだけの情報では、明確にその封筒の意味を特定することは無理な話です・・・

仮に、建物やその室内の動産に強制執行とかしたなら強制執行が行われたことの張り紙(勝手に剥がすと、罰せられることもある)が必ず、どこかに貼られるし・・・

後は、債務者不在のために強制執行調書を執行官が直接ポストに投函したとかはあり得なくもないし・・・

あるいは逆に、何らかの債権者で執行官室に何らかの手続きに行ってその封筒を書類入れにもらったとかさ・・・

まあ、A4封筒なら何らかの書類が入れられていたってことに過ぎないし・・・

だから、競売物件の記録を謄写したものかも知れないし色んなケースが考えられるのでね・・・

なので、他人があまり興味を示す必要のものでもないしね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2420:03:40

裁判所の者(執行官)が直接交付したものでしょう。民事訴訟法に規定があります。

民事訴訟法第九十八条(職権送達の原則等)
送達は、特別の定めがある場合を除き、職権でする。

同法第九十九条(送達実施機関)
送達は、特別の定めがある場合を除き、郵便又は執行官によってする。

同法第百一条(交付送達の原則)
送達は、特別の定めがある場合を除き、送達を受けるべき者に送達すべき書類を交付してする。


ご質問のケースでは、おそらく執行官送達ですから、差し押さえの関係かと考えられます。

sar********さん

2018/8/2419:53:40

特捜は必ず切って貼りますからね
裁判所の人間がポストに入れた可能性があります。居留守使えば戻りますし、日付指定してもまず不在です。地裁だとほぼ支払い督促ですね、他にも口頭弁論だったりしますがね