ここから本文です

家のリフォームで複数の業者に見積もりを依頼するのは非常識でしょうか?当たり前...

yos********さん

2018/8/2422:09:55

家のリフォームで複数の業者に見積もりを依頼するのは非常識でしょうか?当たり前でしょうか?

現在私の母が、一人で暮らしている家のリフォームを検討しています。
以前より馴染みのある建築会社に設計と見積もりを依頼しました。
ところが、作業の進展が非常に遅く先日、依頼から半年ほども経ってようやく見積もりを出してきました。

ワンフロア50平方メートル程度の総二階の家で、1階のみを改修予定です。
水回りを全てやり直すほか、母が屋外にデッキをつけたい、アイランド式のシステムキッチンを取り付けたいなどと、費用のかさむ方向の注文をいくつもしたという側面はあるものの、2000万円という高額の見積もりでした。
当初予算の倍の見積もりに母は驚き、注文と見積もりのやり直しを依頼しました。

私も現在依頼している業者さんのことは知っていて、一戸建ての建築には実力があることを確認しています。一方、リフォームの施工をしたという話は聞いたことはなく(HPではリフォームOKと謳っていますが)、他の業者も検討した方がよいのではないか、セカンドオピニオンを考えてはと再三にわたり母に諫言してきました。

しかし母は、その業者との関係も大事だとのことで、私の意見には馬耳東風でした。
今回の高額の見積もりに驚いてようやく考え方を変えるかもしれません。

一方で、とりあえず業者を決めて依頼をしている以上、その間ほかの業者にも依頼をするのは失礼だという母の気持ちも一理あると感じます。

私としては、高いお金をかける以上、複数の業者に同時並行で依頼をするのはやむをえないと考えているのですが、業界の常識としてはどうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2018/8/2423:47:03

それだけ大規模なリフォームなら複数で相見積もりを取るのは普通でしょう。
プランも依頼主が考えないようなセンスのいい案を出してくれる業者があるかもしれませんし。

質問した人からのコメント

2018/8/31 21:36:57

個人的に良いと感じる機会のあった設計事務所、住宅建築業者と取引がある知人のアドバイスしてくれた数社の中から小規模ですが信頼できそうな工務店に見積もりを依頼し直しています。

依頼先から逆に色々提案され、目から鱗だったこともあり、この回答をベストアンサーとさせていただきました。

他の回答者さまたちも親身になってアドバイスをして頂き、感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/8/2507:25:02

その業者は、リフォームをやりたくないのでしょうね。
半年も見積もりを、ほっておいて、2000万円とは、そう言う事ですよ。

他の業者なら、やはりその半額もあればできますよ。

ただ、リフォーム屋さんは、信頼性の乏しいところも多いですので、その選別は、難しいですね。

リフォーム屋さんでなく、設計事務所か、工務店に見積もりを、依頼してみてはどうですか。

又、ご近所で、リフォームされた家があれば、評判を聞いたりして、見積もり依頼をされてはいかがでしょうか。

cra********さん

2018/8/2507:11:29

私なんて、8社ぐらいに見積りをお願いしましたよ。

ハウスメーカー、工務店、リフォーム専用店の複数に。

でないと、「ハウスメーカーと工務店、リフォーム専用店の差」だけでなく、「ハウスメーカー間の差」、「工務店間の差」、「リフォーム専用店間の差」がわからないでしょう。

nat********さん

2018/8/2423:46:18

素人のあなた達が他の業者から見積もりを取っても高いか安いか
解らない。
その業者の見積もりを違う業者に見せてあなたの会社なら
いくらでできるかと聞くことが一番解りやすいです。
価格に自信のないところは言葉を濁して見積もりをしてきません。

私は外溝屋ですが個人のお客に対してはハウスメーカーの見積もりから
無条件で3割り引きます・・・さらに代金は全て完成後の支払いで結構ですと
言ってました。

1000万も掛かるようなリホームは沢山の業者に見積もりさせることです。
業界の常識なんてあなた達個人には関係ありません。
安くて丁寧にする業者に依頼することです。

長い付き合いは逆にこのお客は自社に仕事を頼むとあぐらをかいて
高い金額で見積もりをする場合が多いのです。

セカンドオピニオンもよい面もあれば悪い面もあります。
出入りの業者と持ちつ持たれつという忖度があるのです。
どちらにしても建築業界すべてにおいて中間業者が絡むとそこには経費と称した高額の手数料が
取られるのです。
システムキッチンなどは定価の30%が販売店の仕入れ価格と言うのが溢れています。
工事含んで半額と言う一つの目途です。

jed********さん

2018/8/2422:13:09

今の時代そういう考え方の人は多いと思いますし、別におかしな事でもないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる