ここから本文です

学生野球(高校野球)の原点とは 皆さんはどのうように思いますか? 又は、これ...

ore********さん

2018/8/2506:25:46

学生野球(高校野球)の原点とは
皆さんはどのうように思いますか?
又は、これからの高校野球はどうあるべきかと思いますか?

私は、秋田県代表の金足農業高校、
吉田投手に学生野球の原点を
改めて見せられた気がします
(もちろん金足農業の他の選手全員も含めて)

特に吉田投手の場合、
投球数が異常に多いとか
過密な日程で、連投が続き将来に
大きな影響があるのでは…など
賛否両論の意見がありましたが

おそらく吉田君自身は、

憧れの甲子園のマウンドに立っている時は
漠然とした将来的な事など
考えていなかったと私は思います

ただ目の前に居る打者を打ちとる
一球、一球、丁寧に投げ込む

力のある強打者が居れば、力でねじ伏せて
勝負を楽しむ…マウンドは俺の縄張り!

その結果、チームの勝利に繋がれば
それだけで野球が面白い

9回を投げ切った時の充実感!
なによりも勝った時に仲間が喜んでくれる姿が素直に嬉しい
このチームでもっと大好きな野球がしたい

そんな気持ちが強かった気がします…

わずか17歳の若者に
いわゆる大人の事情や考え方を
(登板回数や投球数規定、日程スケジュール調整)
無理に押し付けても意味がないと思います

どんな時でも全力で、ひた向きに
一生懸命、投げている吉田君の姿にみせられ
その吉田君の姿に魅力を感じ
引き込まれ感動するのだと思います

そして、金足農高の他の選手達にも
感動を与えてくれましたね

特に準々決勝の近江線で、
1対2と1点リードされた9回裏、
無死満塁から金足農が仕掛けたツーランスクイズは
とても劇的なものでした(甲子園で初めて見ました)

あれは、2塁走者の菊池選手の自らの判断で
おこなった走塁だそうです

監督は、まずは同点にするために
スクイズのサインしか出していなかったそうです

中泉監督のコメントです
『まさか菊地彪まで還ってくるとは…
菊地は、チームでも一番足が速いので内野手がどこで
バントを捕ったかを見て走ったと思う。ナイス判断です
血が沸いたというか、興奮しました!』

もちろんあの場面を見ていた私達も興奮しましたね!

まさに雑草魂!あれが高校野球の原点だと私は思います

金足農業,マウンド,2塁走者,ツーランスクイズ,ひた向き,原点,アキオ

閲覧数:
177
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/8/2509:17:45

お互いを認めつつ、自分と仲間を励ましながら鍛練し、人として相手を敬う事を覚えていく事ではないかなぁと。

質問した人からのコメント

2018/8/28 19:55:49

とても素晴らしいご回答を頂きまして
ありがとうございました。m(__)m
まさにその通りだと私も思います
これからも高校野球を
温かい気持ちで見守っていきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gyo********さん

2018/8/2621:46:31

アキオさんに削除されたので再投稿します。

都合の悪い回答は削除ですか?

今さら取り繕ったところで時すでに遅しです。

貴方の本性は知れ渡ってますから言い逃れはやめてください。

嘘と欺瞞にまみれた貴方のようなクズに高校野球の原点など語るしかはありません。

hah********さん

2018/8/2512:54:56

だらだら長い質問で読む気も失せますが。。。
質問が長いなら、回答も長文でいいですよね!!

これは「高校野球の原点」ではなく、
あなたが感動したシーンの羅列ですね。。。
それを誰かに話したくて、
質問してる内に自分で自分に酔ってしまってません?
「高校野球の原点とは?」なんて質問の体裁とりながら、
本音はテレビ見るしか時間つぶしがきかない
暇な中年の自己陶酔というか。。。

夏の甲子園の一番大事な点が抜けてると思いますね。。。

スタンドで汗だくで応援するブラスバンドも、懸命ですよ。。。
成長を見守ってきた家族や両親。。。
一緒に練習したけど、
強豪校ゆえにベンチ入りできなかった部員たち。。。
地方予選で敗れたライバル校の選手たち。。。

甲子園に出場できたのは、
ごく一部の選手です。。。ここが大事
いろんな人たちの思いを背負って、
一部の選手だけが華々しい舞台で野球できるんです。。。

そのことから、選手が何を学び、これからにいかせるか。。。
「原点」はそれだと思いますね。。。

自分の感動を「これこそ原点」とか、
暇な大人の考え方を無理に押し付けても
意味がないと思いますね。。。

kjm********さん

2018/8/2506:53:08

高校野球の原点だけでお答えしますと
ただの高校生の部活だと思います。
野球部もテニス部も柔道部も同じくただの部活です。
ですので
高校3年の大会を終えたら、進学の為に受験勉強に専念するなり就職活動をするなりだと思います。
プロ野球入団希望の生徒はドラフトで指名されるか、ご自身で入団テストを受けに行けばよいと思います。

原点というお話についてお答えさせていただきました。