ここから本文です

無痛(和痛)分娩に向かない人っていますか?

mnu********さん

2018/8/2507:04:57

無痛(和痛)分娩に向かない人っていますか?

来年出産予定で、無痛分娩を希望するかどうか検討しています。一人目の際も無痛にしたかったのですが、病院側の都合で普通分娩になりました。

一人目、出産後に同じ病院で無痛分娩を行った人によると、微弱陣痛になってしまい、先生が馬乗りになったり&吸引したりでいろいろ大変だったようです。しかも無痛加算+吸引加算等で出産費用も高額になったそうです。普通分娩でも、80万くらいかかったので、最悪ケースだと恐ろしい金額になりそうです。

無痛分娩のデメリットとして微弱陣痛になるリスクがあるのは聞いたことがありますが、なりやすい人とそうでない人はいますか?
あとそもそも無痛分娩が適していない妊婦さんというのもあるんでしょうか?

もちろん病院には問い合わせてみますが、経験者の方の意見を伺いたいです。

因みに一人目の出産時の経過は
・予定日を過ぎても陣痛がないので促進剤
・数時間投与後、陣痛が十分強まらず投与中断
・直後に陣痛発生
・5時間後に出産

という感じでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/8/2515:30:12

勿論ですが、麻酔アレルギー
アルコールの飲み過ぎにより、麻酔麻痺の人

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「無痛分娩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/8/2804:10:51

先日、無痛分娩で出産しました。適さない人がいるかはわかりませんので、体験談だけ…。

陣痛10分おきになるも子宮口が開かず50時間経過→子宮口6センチになり破水→ここで麻酔、促進剤も入れる→10時間後に全開→さらに2時間後にいきみ開始→20分で出産

破水後12時間かかったのは麻酔が原因かもしれません。しかし麻酔までに50時間以上かかっていたので長いとは思いませんでした。麻酔が効くと全く痛くないので寝て待っていました。出産直前に起こされて寝ぼけながら出産。陣痛50時間が酷すぎたのもあり、出産自体は凄く快適でした。

子宮口全開になってからさらに2時間待ったのでいきみ4回くらいで産まれました。全部合わせて60時間以上の長丁場になりましたが麻酔後は楽勝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる