ここから本文です

私が芝浦工業大学受けると言ったら防衛大学卒の父親がバカにしてきます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2513:49:29

私が芝浦工業大学受けると言ったら防衛大学卒の父親がバカにしてきます。

今の時代、防衛大学と芝浦工業大学は偏差値が変わりません。入試科目も英数物と同じです。
なぜバカにしてくるのでしょう?
ちなみに私の父親は防衛大学卒を誇りに思っています。それしか自慢できることがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/8/2709:16:35

大学校はイメージ的には”国の管理職を育成する機関”というイメージで、しかも防衛大学校は学費を払うどころか、給料がらえるんじゃなかったかな?
現状親父殿がどこで務めているか分かりませんが、もしそのまま自衛官になって上のほうの立場になっていれば、”学生としても将来的にも大学校のほうが立派”といった考えになっているのではないでしょうか。
ある意味そうかもしれませんが、卒業後の進路は確実に狭められるし、融通が利かないから何とも言えないと思いますけどね。
まあ費用を考えれば親に頼らなければならないので、強く出れないのもわかります。
将来自衛隊に入隊したいと希望があれば、親父殿のいう通り防衛大学校の方が立派だとは判断できますが、そうでない限り一般の大学の方がいいと思いますがね。
世界情勢がこれだけ動いている中で、自衛隊もいつまでも”安全な軍隊”ではいられない可能性も高いと思います。(私の勝手な予想です。根拠は何もないです。)
私の息子も芝浦工業大学希望です。もし息子が防衛大学行きたいと言い出したらやめるように説得しますけどね。
(あくまで本人の希望優先とは思っていますが。またそんな学力もないので余計な心配ではありますが。)

ただ、”ちなみに私の父親は防衛大学卒を誇りに思っています。それしか自慢できることがありません。”このコメントはいただけないかな。自分の出た大学を誇りに思うことは悪いことでは無い(自慢とは別)し、ちょっと偏見が強そうだけど、きっと他にも良いところはあると思うよ。

芝浦希望という事は将来的には技術者希望だろうから、そのあたりを説明して100%納得してもらえないにしてもできるだけ理解してもらうようにしてみてはどうかな?あとは学校の面談に行ってもらうのも手かも。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 23:32:03

皆様ありがとうございました。
指摘するところはきちんと指摘してくださったこの方をBAに選ばせていただきます。

「防衛大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/3121:42:09

確かに防衛大学は凄いと思うけど、父親が現職の自衛官ならば、幹部は
”ほぼ”防衛大だから、掃いて捨てる程といえばそうだし…自衛官でない
ならどうでしょう?両大学の存在するステージが違う様な気がする。
だから自衛隊のための防衛大学という事で、芝浦なら建設業界てな感じ
です。あくまでイメージです。現実的には、芝浦を目指すのではなく
それより上を目指して下さい。芝浦が悪いのでなく、そういうもんだ
という事です。理科大なりもっと上の理工系を考える。防衛大を目指
すなら東大目指せとはならないでしょう。比較する自体がナンセンス
です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2800:44:06

防衛大学は受験日程が早かったので、試験慣れのために高校の同級生が受けてました。現役で、誰一人落ちませんでした(誰も入学しませんでした(笑)、芝浦工大は、私が文系でしたので印象薄いですが、理系では、明治、中央などより偏差値は高かったと思います、当然、法政はもっと下でした。(25年位前ですが)。現在も明治、中央の理系と大差はないのではないかと思いますが。まあ、防大の目指すところは、自衛隊に入り、職業として国民を守る仕事です。任官拒否もたくさんいるようですが・・。なので、それはそれで、誇りもあるでしょうが、芝浦工大を馬鹿に出来るほどの偏差値、学力がある大学とは思いませんね。因みに私は、宮廷大学に沢山入る、地方公立高校卒業した者で、東北地方のとある宮廷卒で、早稲田なぜか落ち、中央(法)明治(法)法政(法)合格していますので、全くの受験素人ではありません。芝浦も地味ですが良い大学だと思います。でも理系であれば、宮廷、筑波、千葉大程度の国立の理系、早慶、理科大をまず、目指しましょう。とにかく頑張ってください。

pon********さん

2018/8/2608:16:03

戦前、東大に匹敵・凌駕するほどのエリートだった陸軍士官学校や海軍士官学校のイメージがあるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2018/8/2513:54:15

防衛大って確かお金を払うんじゃなくて貰えるんですよね。
学力的にも確かに格上ですが、バカにしてくるのはよくわかりませんね。父親としては自分を超えて欲しいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2018/8/2513:53:53

芝浦のが就職時需要が有ると思います。
防衛大は就職先決まってるも同然。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる