ここから本文です

質問です、施工管理技師一級でビルの電気工事士を指示できますか?

iif********さん

2018/8/2519:37:14

質問です、施工管理技師一級でビルの電気工事士を指示できますか?

補足すみません詳しく書きます。私は将来ビルの電気工事の施工をしたいです。どの資格がいるか記載してください。消防設備士と施工管理第1級とかいりますか?
高校生なのであまりわかりません、申し訳ありません
上から目線ですみませんm(_ _)m

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2018/8/2522:28:35

指示は出来ます
問題は、聞いてもらえるか否か
資格を表に出す人間の言うことを、聞く電気工事士もいれば、聞かない電気工事士もいる
また、同じ電気工事士でも、指示を聞く施行管理持技師もいるだろうし、こんな施行管理技師の言うことは聞けるか、なんてこともあるだろう
資格相手に仕事する訳じゃないから
資格はあくまでも、仕事に対する入り口に過ぎない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

施工管理 の求人情報(269,181件)

ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム甲信)
  • 月給20万円〜
  • 長野県長野市平林・その他の勤務地(10)
ミサワホームグループ
施工管理・現場監督 【施工管理】通信系企業*高収入!当...
  • NDSソリューション株式会社 首都圏オフィス 登録採用
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
空調、電気設備、配管施工管理/生産、製造、プロセス(家...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築施工管理/埼玉県草加市/マンション・ホテルなどの新築...
  • リベレステ株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給53万円〜
  • 埼玉県草加市
俺の夢
建築施工管理(非木造) 年間休日120日以上、実績を評価さ...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜849万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム九州)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム九州)
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前・その他の勤務地(13)
ミサワホームグループ
制御設計(家電、PC、モバイル機器)/空調、電気設備、配...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市中区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
建築施工管理/埼玉県本庄市/公共施設、マンション、店舗な...
  • 竹並建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給55万円〜
  • 埼玉県本庄市本庄
俺の夢
ミサワホームグループ 施工管理・設計(ミサワホーム四国)
  • 施工管理・設計(ミサワホーム四国)
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給21万円〜
  • 高知県四万十市駅前町・その他の勤務地(13)
ミサワホームグループ
愛知県海部郡/高速道路高架橋新設工事/土木施工管理/2級土...
  • 株式会社三井E&S鉄構エンジニアリング
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給55万円〜
  • 愛知県飛島村
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/8/2609:26:31

いずれにしても、電気工事会社に就職することです。

資格は法律で、決められているだけです。
ただ資格を取るのではなく、法律をもっと掘り下げて、
理解しましょう。

第2種電気工事士を取得したようですが、
電気工事士法、電気事業法について勉強したはずです。

この質問を見る限り、何も理解してないように、
思えます。

施工管理技士については、建設業法によって定められています。
いろんな法律が、複雑に絡み合っています。

法律知識だけでなく、現場作業や当然、電気理論についても、
理解していなくてはなりません。

資格があるだけで、何もわかってない奴だ。
と思われれば、指示する立場でも、言うことを聞いてくれません。

ele********さん

2018/8/2600:34:34

免状を持っていなくとも、現場代理人であれば指示できますよ。

現場代理人とは、会社代表の代理人を言うので、会社を背負っているので工事従事者より立場は上です。
ただこれは建前で、従事者にへそを曲げられては工事が進まないので、支持だけどお願いに近い場合もあります。

ちなみに、現場代理人、主任技術者、監理技術者のどれにも選任されてない一級電気工事施工管理技士は、何の立場も与えられていないので、指示に効力はありません。

das********さん

2018/8/2522:38:11

1級電気工事施工管理技士ですね?
4,000万円以上の電気工事は必ず監理技術者を置かなければならず、施工に従事する者の技術的な指導監督を職務とします。
つまり、指示できますし、指示しなければなりません。また従事する者は監理技術者の指示に従わなければなりません。

kei********さん

2018/8/2521:21:36

指示自体は誰でも出来るかと。
持たれている資格は電気施工管理技師でしょうか?
どういった立場でどのようなビルのどういった電気工事士にどのような指示を出されたいのでしょうか?
例えば電気工事会社の
主任技術者として
電気工事の責任者として
客先ビルにおける
電気工事を行うために
客先のビルに常駐している電気工事業者と契約して
電気工事の指示を行うなどです。

何を聞かれたいのかが質問の文章では分かりません。

というか施工管理技師の資格条件等から大体の内容についてご存じではないのかが疑問です。

nwv********さん

2018/8/2521:11:13

施工管理技師一級とはビルでなにをする人ですか?ビルには電気工事士が居るのですか?