ここから本文です

御布施について 寺の住職に一周忌のお布施額が10万といわれたんですが、たかくな...

hit********さん

2018/8/2520:51:22

御布施について
寺の住職に一周忌のお布施額が10万といわれたんですが、たかくないですか?

補足そもそもお布施って寺の言い値なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/2607:21:29

ここ知恵袋での回忌法要の最多回答は、
① 3万円
② 5万円
③ 1万円です。

>そもそもお布施って寺の言い値なんですか?

布施(献金)は自主的なものですから、出す人の任意です。

お坊さん(の資格=僧籍)と言うものは、民間人の団体である一宗教法人の内部で決められたものであり、同じ民間人でも医師や弁護士のように国家資格ではありませんから、何の権限もありません。

お坊さんは宗教法人法と言う法律の枠内で、墓地、埋葬等に関する法律に従って墓地経営をしているだけですから特段の権限などありません。

お坊さんの言いなりになる必要はありません。

今回は3万円を金封に入れ、しれっと渡す、それが難しいのなら今後は回忌法要をしない事です。

『坊さんを呼んで僅かな時間お経を上げ何万円のお布施を渡しても意味 の無い気がします…私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで 』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...

『お坊さん抜きで・・・親戚を集めちょっと贅沢なお食事会でもして父を偲びます。 』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101454597...

葬式仏教のお坊さんは故人、先祖の供養、供養と言いますが、
供養と言う言葉は使いませんが、日本に仏教が輸入される6世紀以前、葬式仏教(檀家制度)ができる300年以前も、

そして現在、天皇家のように神道の家も
キリスト教の方も
ごまんといる新興宗教の人も
宗教はすべて嫌いと言う人も

皆さん、その人なり、その家なりに亡くなった親族に感謝し、敬い偲んでいます。

教祖(釈迦)の教えを布教するより
すぐお金になる
葬式、法事専業の先祖供養産業と言う商売と付き合うのはそろそろやめませんか。

【これまで墓を人質ならぬ墓質のごとくにして、檀家制度に依存してきた寺が、その存続すら危ぶまれるところとなった。】
http://www.sogi.co.jp/sub/annon/ogawa.htm

【 】

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/8/2614:46:36

高いですな。

お布施は自由ですが、坊主が金額指定するものではないし、さりとて千円じゃあ失礼でしょう。

ホームコンサートで、ギターの弾き語りを呼ぶと5万円~です。

坊主のラップ(お経)とパーカッション(木魚)のパフォーマンスも上記を参考にすれば良いでしょう。
・お寺でやるなら、場所代込みで5万円。
・家でやるなら、交通費込みで5万円ですな。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。

1周忌なども親族が集まって故人を思い出し、供養する良い機会です。

坊主のお経は、その余興に過ぎません。

くだらんと思えば、呼ばないで「故人を偲ぶ会」とすれば良いです。

fxb********さん

2018/8/2614:09:09

お寺も今や商いになってます。
価格の基準がないものを高いか安いかなんて支払う側の努力(調査、交渉)次第です。

車を買いに行ったら300万と言われて買った。でもある人は自分の知人は250万で買ったけど?や、250万なら今日買うけど300万なら他で買う....など、車だけでなく、家電、スーツ、フリマなど価格の競合をすれば安くなるものはたくさんあります。

お布施など情報が少なかったり、経験がなかったり、親まかせだったり、近年親戚付き合いや近所付き合いが減って、そのような事を知らない人が増えた事でお寺も図に乗ってるんです。

本来は「お気持ち」とだけ伝えるお寺さんが多いと思いますが、お寺も商いと考えると価格がないものに値段をつけるのに常識的な金額であれば高いも安いもありません。
支払う側と受け取る側の合意があって初めて商いにおける売買が成立するのです。

払わなければいけない金であれば事前に調べ、高いと思ったら事前に調べた内容で交渉する。支払う側が不満を持つのであれば当然行うべき努力というものです。

因みに自分は3万円でした。
半年前に従兄弟が支払った額と同額にしました。それでも感覚的には高いと思っていますが、一応は納得してます。

thu********さん

2018/8/2600:53:48

私の地域では目安として3万。
とはいえ、飽くまで目安です各家庭の事情によって無理のない範囲でされています。

ですので、一周忌で10万という部分だけをみれば私の感覚では高いと思います。

けれど、高すぎるが故に何かしらの理由があるのではと思わなくもありません。
他の回答者さまの反応をみればわかると思いますが
(一般的には)騙すにしても度を越えているように思います。

ここで質問をされるより、同じお寺の檀家さんやご住職に相談された方が良いと思います。
聞き間違えや地域柄、もしかしたら単純に一周忌だけのお布施ではないのかも知れません。
理由が何であれお寺さまとのご縁があったのですから誤解や行き違いでケンカ別れしてしまうのでは少し寂しく思います。
それに、話をすれば多少なりともご住職の人となりも見えてくるでしょう。
それからお寺さまとの付き合いかたを考えても遅くはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/8/2523:04:31

ボッタくりです。
せいぜい1万円がいいとこです。
お布施は、こちらからの気持ちです。
坊主の方から、いくらと言うことは
考えられない非常識なことです。
そんな寺は離壇した方がいいと思います。

kit********さん

2018/8/2522:39:16

普通は、1から3万くらいじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる