ここから本文です

正直言って、エレキギターって歪ませたら5千円のギターも30万のギターも変わらない...

kou********さん

2018/8/2602:14:01

正直言って、エレキギターって歪ませたら5千円のギターも30万のギターも変わらないですよね。

閲覧数:
42,351
回答数:
30
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2018/8/2607:56:15

30万円と5千円、どちらも同じ弦なら弦の音は同じですからね。
回答は「ケースバイケース」です。

ここからはDTM寄りの目線で回答します。

・高価なストラトの特徴
テキスペが典型ですが、ストラトらしいつんざく様な高音は8kHz~12kHzのカーブが特徴的だからです。どちらかというと11kHzに近い部分が急に高くなっています。又、6kHz辺りが少しだけ強い傾向にあります。
ところが2万円以下のストラトコピーモデルで、この様な特徴を持つ製品に出会ったことがありません。だから音で違いがはっきりとわかります。
ディストーションなどをどれだけ強くかけても、その個性を誤魔化す事は出来ません。ハイパスフィルターの効果が強いエフェクターでも聴き分けられます。

・最近の少しモコモコ感じるレスポールと本物のバースト
前者は200Hz~600Hzのどこかが強調されている個体が多く、特にモコモコ感じる個体は400Hz周辺の癖が強い事が多い様です。
これに対しバーストは200Hz~600Hz帯は比較的フラットで、かわりに700Hz~1.5kHzの何処かに強い部分がある様です。これがモコモコせずパキーンと鳴る理由の1つでもあります。
(倍音成分はここでは割愛します。)
レスポールは強く歪ませると両者の差は小さくなり、判定が難しくなります。ここはストラトとの大きな違いです。

  • 質問者

    kou********さん

    2018/8/2618:11:06

    まあ確かに細かい違いはあると思いますけど、あなたが言ってることって好みの問題で片付けられますよね?

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/9/105:52:33

音は聞き比べないとわからない、といったところまで近似するでしょうね。
エレキの価格差は、作りの精度や手触り、使いやすさ、チューニングの安定性などに現れると思います。

pir********さん

2018/9/102:12:31

「歪ませると変わらない」では思考が犬レベルで、

「歪みの度合いによっては変わらなくなる」でしょう。

adn********さん

2018/9/101:02:45

それって、持ってる歪みエフェクター全部繋げてとかかい?

pat********さん

2018/8/3123:01:11

まあね。太い弦張ってメタルゾーンなんかで歪ませちゃえば聴きわけできないでしょうね。『音』に関しては、歪ませたら安物には安物なりの良さみたなのもありますし。
でも、ギターって、作りの良さも大事ですよ。以前、中国製の安いストラト買った事がありますが、スライドする度に左手の指がスパスパ切れて血だらけになる謎の現象が起きて、調べたらフレットの角が所々浮いていたという事がありました。
当時は「カミソリギターだ」とか、『通称カマイタチ』なんて言って笑っていましたが、検品とか手直しとかのコストまで削ったような安ギターは音云々の前に『危ない』です。買ったその日から1、2弦は12fと13fで同じ音でしたし。

row********さん

2018/8/3120:59:46

安ギターと高額ギターを仮に、ある1つの音のみをめちゃめちゃ歪ませて聞き比べるだけなら違いは殆ど判らないでしょうが、まんべんなく様々なテクニックを使う曲をコピーしたもの同士を聞き比べたら所々に差が出るでしょう。

サスティーン、コードの分離感、けしてブーミーではないが厚みのある低音域、耳に刺さらないが伸びのある煌びやかな高音域、バランスの取れた中音域、安定した音程、そしてノイズレス。どんなにハイゲインサウンドにしたとしても所々にその差が見え隠れするでしょう。

そうは言っても、因みに私は1万円以下の安ギターが大好きでメチャクチャ歪ませてロックしてますが…(笑)