ここから本文です

スルガ銀行倒産しちゃうんですか。

kaz********さん

2018/8/2606:02:52

スルガ銀行倒産しちゃうんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/8/2819:06:36

>スルガ銀行倒産しちゃうんですか。

今の時点では何と言えません。

今回の不正融資事件については、今後数日以内に、第三者委員会の報告書が公開される見込みです。

スルガ銀行の広報は、当初、「融資先の会社に騙された。われわれ(銀行)は被害者である。」と説明していましたが、 第三者委員会が行員の多数に聞き取り調査をしたところ、実際には、「融資の審査基準」を融資先の会社に漏らしたうえで、融資先と示し合わせて必要書類を偽造し、融資できないはずの案件にどんどん不正融資をしていたようです。

つまり、不正行為に行員が深くかかわっていたのです。→その人数は300人を超えるそうですよ(スルガ銀行の従業員の2割以上です)。

これでは、「銀行の内部で不正行為が蔓延していた」と見られても仕方がないでしょうね。→金融庁は、スルガ銀行に厳しい処分を科すと思いますよ。

もし、「無期限の業務停止処分」を科せられたら、倒産または自主廃業になるでしょうね。

仮に、ほかの銀行に吸収合併を持ちかけたとして、特別に魅力的な条件でもない限り、相手が合併を受け入れるとはとうてい思えません。

「スルガ銀行 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/8/2806:41:13

同業他社は救済による旨味がないので及び腰。
というのも問題になった不動産投資ローンの他カードローンや住宅ローンが主力で、法人取引が少ないのが理由。
リテールと言えば聞こえがいいですか、貸出先も他行で断られたフリーランスや派遣社員など低俗性が多いのが実情。
法人取引が少ないという事は地域経済への影響が少ないとも言えるので、破綻による影響はさほど大きくない。
預金保険機構も最近破綻処理を行なっていないので準備万端とくれば、場合によっては破綻処理の可能性も低くはないと思います。
創業家の会長が辞任したもの破綻処理による管財人の追求を回避する為とも考えられるので、破綻の可能性が高まったと思います

zep********さん

2018/8/2618:22:54

多分厳しい状況になると思います。
来年度の決算はまともに組めば赤字は間違いないでしょう。
銀行におけるコア業務純益の根幹は現在資産運用商品の販売手数料かもしれません。しかしながら預金から購入される方が大半です。この銀行に預入し続ける方は少数でしょう。
また、融資先も多くが中小零細と不動産融資先です。企業にとり好転するファクターは限定される規模の企業体です。
行員の士気も低下していくなかで金融庁の検査を受け続け収益を確保していくのは並大抵のことではないと思います。
預入者の減少、新規融資先の減少、既存取引先の格付低下、持ちこたえる要素は少ないと思います。

ooz********さん

2018/8/2617:10:21

不適切融資の総額がいくらなのかによるでしょう。
先日の報道では、融資残高が3兆円でうち2兆円が不動産融資、そのうち1兆円なんて報道が出ていました。
今週中に第三者委員会からの報告書が出るようですが、その内容次第だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/8/2612:05:47

スルガ銀行がやったことは銀行と言う信用を踏みにじる行為ですが・・・

現段階では、倒産するほどの損失は出ていないので、倒産する可能性は不明です。

スルガ銀行がやったことは・・・本来なら5000万円の融資しかできない顧客に、書類を偽造して7000万円貸してしまった、というものです。

しかし、借りた顧客が元本と利息を返済してくれるなら、スルガ銀行側に損害は出ません。

現在のところ、過剰融資を受けた顧客の返済が大幅に遅れているという事例はシェアハウス関連だけのようですから、スルガ銀行の屋台骨を揺るがすレベルには至っておりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる