ここから本文です

最近友達から仮想通貨をやらないか?と誘われたのですが、「週に数回までは、投資...

chi********さん

2018/8/2611:49:15

最近友達から仮想通貨をやらないか?と誘われたのですが、「週に数回までは、投資した額の数%が入ってくる。」、「誰かを紹介すれば、その人が投資した額の数%が自分に入ってくる。そしてその人が紹介すればその分も

数%自分に入ってくる(ねずみ講的な)」などといかにも怪しいです。怪しいので僕はやる気はないのですが、詐欺なら友達にやめさせたいと思ってます。これはやっぱり詐欺だと思いますか?

閲覧数:
525
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

美稲恋さん

2018/8/2613:36:41

>誰かを紹介すれば、その人が投資した額の数%が自分に入ってくる。

マルチです
詐欺すれすれですね

>誰かを紹介すれば、その人が投資した額の数%が自分に入ってくる。

マルチです
詐欺すれすれですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/3116:34:15

それネズミ講そのものですよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/8/2906:48:50

120%詐欺です。

こういうのはほとんど洗脳ものなのでいますぐお友達を抜けさせるのはむずかしいかもしれません。おそらくいえばいうほどムキになります。

しばらく様子を見てすこし頭が冷えたころにやめさせるしかないと思いますよ☆

ひろさん

2018/8/2712:37:31

ねずみ講の類い。詐欺だね。
ホンモノの仮想通貨投資は、そんな事する必要がない。

ado********さん

2018/8/2613:09:47

ほぼ間違いなくネズミ講方式で勧誘を拡大する投資詐欺の類だと思います。

具体的に仮想通貨の名称は分かりますか?この手の詐欺は大流行中で多数の案件があるようですが、一部については以下のサイトで検証を行ってあります。

https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/index

例えばPortfolio Coin (ポートフォリオコイン)とかRise Token (ライズトークン)といった案件は配当を出す、ネズミ講方式で拡大しているなどの特徴に合致します。他にも同様の案件が多数あります。

その中でポートフォリオコインについては既に証券取引等監視委員会から金融商品取引法違反ということで募集禁止の申し立てが出ています。

https://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2018/2018/20180529-1.htm

仮想通貨の売買仲介は仮想通貨交換業者の登録を得ていないと出来ない業務ですし、リターンを約束して投資名目でお金を集めるには金融商品取引業者の登録が必要です。この手の仮想通貨案件でこれらの登録を得ているケースを見たことがなく、違法性はほぼ間違いないと思います。ちなみに金融商品取引業者の登録リストは以下にあります。登録業者が詐欺事件を起こしたこともありますからリストにあれば安心とは言いませんが、リストになければ違法であり、詐欺の疑いが極めて濃厚と考えていいです。

https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kinyushohin.pdf


貴方は友人という人を説得したいようですが、この手のネズミ講ではいわゆる「洗脳」が行われるので説得は簡単ではないかもしれません。対処に困るならば国民生活センターなどで相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる