ここから本文です

もうすぐ親の一周忌です。 親戚は呼ばず、家族だけでします。 自宅へお寺さんに...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2615:35:24

もうすぐ親の一周忌です。
親戚は呼ばず、家族だけでします。
自宅へお寺さんに来てもらい(原付バイクで来られる)お経をあげてもらいます。
時間はお昼を過ぎてからでして、お寺さんとの食

事はしません。
このような場合、お布施はどのくらいが適当ですか?
関西の相場を調べてみましたが、
一周忌法要、会食などが書いてあり、
自宅で家族だけのパターンが見つからずわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,023
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/2615:54:04

3000円~5000円でいいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2616:36:00

    そうなのですね。
    色々なサイトには3万から5万が相場とありましたが、それは会館などでする場合でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/27 09:40:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/8/2621:55:20

一周忌は10万くらいでした。
3〜5万はお盆の棚経や、もう少し先です。。
檀家だし、歩いて数分ですからお車代はなしでした。。うちの近所はたの宗派もこのくらい。。

yam********さん

2018/8/2620:12:04

自宅まで原付で来られるということなのでお車代とお布施込みで3万~35000円でよいと思います。
ただ、もしお盆の時に3万円払っているなら5万円+お車代5000円
(お盆で3万円は高すぎるのでそんなに払っていないとは思います)

1周忌法要となるとお坊さんの服装が変わったりお経も変わる&長くなる(宗教によっては違うかもしれませんが)はずなのでお盆と同じ金額にはなりません。
名前に「法要」とつくのでその分金額が高くなります。

私の家では3回忌法要で35000円渡しました。
お布施3万円、お車代5000円です。
200年以上続く檀家なので質問者さんの場合とは少し違うかもしれませんが、私の地域(関西)ではこれが普通です。

不安なら直接お寺さんへ問い合わせたほうがよいですよ。
質問者さんは檀家ではないのでそのお寺や地域の相場を知らない事はお坊さんも分かっているはずです。
もし、高額な料金や嫌なことを言われたら違うお寺に頼んだほうがよいです。
それか、ご近所さんに聞いてみたらどうでしょうか。

she********さん

2018/8/2618:05:46

先の方も仰っていますが……

自宅に呼ぶ人数や交通手段・時間は関係ありません。

※ 回忌法要を何処でしようと、1人でしようと50人でしようと家族だけでしようと、自動車だろうと原付だろうと、読経を上げるのは僧侶側からすれば同じです。


● お布施 → 3万円~5万円

● お車代 → 5,000円~1万円
※ 僧侶を自宅に呼ぶ場合

● 御膳料 → 5,000円~10,000円
※ 僧侶が会食(お斎)に出席しない場合
※ 持ち帰れる折詰弁当などを用意する場合、お膳料はいらない

sin********さん

2018/8/2617:50:12

宗派により相場は違うんですよ。
2万包めばいいと思います。
最低金額は、1万らしいです。

お寺や葬儀屋に聞きました。

kes********さん

2018/8/2617:35:36

あのね、アホな無責任な回答を参考にしてはダメですよ。

お布施だから、お寺によって異なるのですが、会館やお寺、自宅等の場所や、参列者の人数によって、お布施は異なりませんよ。
場所や人数によって読経時間の長短や、内容が変わる訳ではないので当たり前です。
花代や使用料は異なっても、お布施は一緒です。
檀家でないならば、3万~5万円+粗飯料+交通費が、まぁ、少なからず多からずではないでしょうか?