ここから本文です

パッションフルーツの人口受粉について。 今日10:00頃に開花し14:00に人口受粉を...

piy********さん

2018/8/2623:52:41

パッションフルーツの人口受粉について。
今日10:00頃に開花し14:00に人口受粉をしました。人口受粉をする前に雨が降っていました。受粉後は雨のあたらないところに移動したのですが、受粉は失

敗でしょうか?
人口受粉に成功するコツなどご存知の方教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/8/2817:39:54

人工授粉の後は成功したかどうか、とっても気になりますよね。
雨が当たらないこと、時間帯などは今回なさった感じで大丈夫だと思います。
先の回答者さんの通り、私もおしべをちぎってめしべに花粉をつけています。

あとはその花次第なんですよね。
パカーっとキレイに咲いたのに…たっぷり花粉もつけたはずなのに…
ということはよくあります。
以前、生産者さんに聞いたことがありますがこればかりは
やはり花次第、だそうです。


受粉の翌日、閉じている花をそっと開けてみて
真ん中の子房部分が黄色っぽいときはバツですが
白~薄い緑の色合いの時は○です。
日を追って大きくなってきますよ。


うまくいっているといいですね。

質問した人からのコメント

2018/9/2 03:51:28

受粉失敗かと思いきや子房が大きくなりすくすくと成長してきました^ ^
次からは、雄しべをちぎって雌しべにつける方法で試してみたいと思います。
皆様ご丁寧にありがとうございました(u_u)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2018/8/2711:04:46

人工授粉は1週間もすれば結果は分かります(受粉失敗なら花芯が落ちる)。

私はハーブ園の方に教えてもらった受粉予定の花の雄蕊をひとつ切ってそれをそのまま雌蕊にくっつけるやり方を行なってますが9割は成功してます。