ここから本文です

土浦花火大会に初めて行こうと思ってます。 車で行くか、電車で行くか悩んでます...

emi********さん

2008/9/2920:18:21

土浦花火大会に初めて行こうと思ってます。
車で行くか、電車で行くか悩んでます。
そこで
電車の場合
都内に住んでいるのですが終了後に帰ってこれるか?

車の場合
土浦の何個か手前の駅に止めようと思ってるのですが、駐車場はあるのか?また料金がどの位するのか?

分かる方!どうか教えて下さい(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2008/10/219:18:26

私は車をオススメします。
来る時は電車でも車でも問題ありません。
帰ることを考えると車の方が良いと思います。
家族で来るならなおさらです。

電車で帰る場合
臨時バスに乗るのに30分~1時間(駅まで歩いても30分)
電車に乗るのに30分~1時間くらい掛かります。
この混雑の中、子供を連れて歩くのは大変です。

車で帰る場合
渋滞をぬけるのに1時間~2時間くらいです。
車に乗ってしまえばとりあえずは安心です。

手前の駅に車を止めておく方法ですが、せっかく大変な
思いで電車に乗ったのにすぐ降りるというのはどうでしょう?

花火大会に混雑や渋滞は付き物です。
車の中で快適に過ごす方法を考えた方が得策では・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2008/10/111:15:49

毎年多くの方が見に来られます。 車の場合には、午後3時くらいを目安に土浦へ入ることをお勧めします。 そのあとの時間帯ですと市内は渋滞で動きません。 都内方面からの見物バスツアーもあります。 YAHOOのトラベルの国内団体旅行で検索できたと思います。 運転の疲れもないですし、駐車場の心配もなく便利かと思われます。 電車の場合、帰りの切符も降りたときに購入しておくのがいいと思います。 電車で来られるかたも多いので、帰りの駅はものすごい人になります。 駅の東口から会場までのバスが臨時運行されています。 帰りは会場のどの位置で見られるのかにもよりますが、人の波に乗って駅まで徒歩が早いと思います。 いくつか手前の駅で車を止めてというのであれば、ひたちのうしく駅付近が駐車場が多いです。 コインパーキングがあります。 都内のような料金ではなく、地方らしい料金です。 1日止めても1500円から2000円程度だと思います。 花火会場付近でも観光案内されている駐車場以外にも個人の敷地での駐車場がありますが、だいたい2000円から3000円のようです。

qxw********さん

2008/9/2921:09:18

いずれにせよ、全てが終わる前に脱出することをオススメします。
当たり前といえば当たり前ですが、こういったイベントの場合、来るのは三々五々集まりますが、帰るときは一斉に帰ります。
ということは、車で行ったとすれば駐車場へ戻るまで大混雑し、さらに車を出しても道は大渋滞。
電車で行ったにしても同様。会場から土浦駅までは距離が結構あります。歩くのはキツイと思います。シャトルバスも出るはずですが、道は上記のとおり大渋滞ですから駅までの時間は予測不可能。
その日のうちに帰らなくてもよいというのであれば、土浦近辺の街で一泊して、一晩ゆっくり寝て翌朝帰途に就いた方が肉体的にも精神的にも疲労は少ないと思います。 ^^
一土浦市民より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる