ここから本文です

基礎学力が付いてないうちは個別塾に通った方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2715:02:21

基礎学力が付いてないうちは個別塾に通った方がいいですか?

高3なのですが時期的に浪人を考えています。
河合の記述模試はほとんど全く解けませんでした。
英語国語地歴の3教科なんですが、自己採点だと英語と地歴が20点前後、国語(現古)60点と壊滅的でした。
高校も偏差値40ほどで、一般受ける生徒も毎年数人しかいません。
実際私もこの時期になるまで一般入試で受験することは考えておらず、推薦を受けるつもりでしたが、ある事をきっかけに一般受けることになりました。
しかし、このままだと現役で志望校であるMARCH合格は到底無理です。
自分はどうしてもその大学でやりたい事があります。
最低でも現役で日東駒専レベルの大学に合格しておかないと、浪人してもMARCHは無理だと思っています。
今の私は基礎学力すら付いていない状態です。
推薦受けるつもりで夏休みはバイトばかりしていたので、勉強はほとんどしていません。
やってるのは英語の単語と文法だけです。
独学だけでやると恐らく厳しいと思うので、個別塾を利用して現役のうちに基礎学力を完璧に身に付けようと考えています。
そして来年の3月から河合塾に通うつもりです。
しかし塾講師にはアルバイトの大学生が多く、当たり外れがあると聞いたので塾に通うことに不安があります。
でもこのまま独学でやり続けることにも不安があるので、やはり大学受験に関する情報の量が多い塾に通おうと考えていますが、大丈夫でしょうか?
また、自分のような頭の悪い生徒でも塾側は受け入れてくれるのでしょうか?
ちなみに塾は以下の4つのどれかを検討しています。
個別指導学院フリーステップ
個別教室のトライ
代々木個別指導学院
個別指導塾ノーバス
まだどこにも体験授業には行ってません。
ここがいいよ!というのがあれば教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/9/117:43:14

週1~2回通うだけでモチベーションの維持ができるのか、個別塾であなたの学力に沿った受験までの勉強の計画を立ててくれるのかは疑問です。が、とにかく塾に通いたいということなら、あげた個別塾の中の1つでも2つでも訪問してみて、話を聞いてみたらどうでしょうか。体験授業以前の問題として、受験まで(今年受験する前提で)の勉強計画をどのくらい具体的に立ててくれるのか聞いてみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjk********さん

2018/9/112:26:21

どこも一緒ですよね。多分

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/8/3102:39:09

浪人をしないで、就職も視野に入れてみるのはいかがでしょうか?

浪人生活をしても、あまり点数は上がらないような気がします。

あなたの高校からは、毎年、現役で日東駒専に何名合格しているでしょうか?

もしも、一人とかゼロ人とかだったら、そもそもの「最低でも現役で日東駒専レベルの大学に合格しておかないと」というご計画に無理があると思います。

よって、個別指導へ行ったら、誠実な教室長だった場合は、計画の練り直しを、なーなーな人だった場合は、教室の中でもあまり腕のない講師をつけて、その講師の「練習台」にされてしまいます。それなので、あなたの場合は、ハズレの講師がつく可能性が高いです。

〉自分のような頭の悪い生徒でも塾側は受け入れてくれるのでしょうか?

商売なので、受け入れてはくれますが、結果はあまり期待できないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bam********さん

2018/8/2914:42:16

基礎学力が全然ないのは、「サボりまくる」証拠。
勉強に関しては超不真面目なのだよ。

やります、頑張りますと言うだけで、普通のことの半分やらない。
で、言い訳や逃げ口上ばかり。

そういう生徒は、まず「姿勢のしつけ」からやるべき。

アル中患者を治すのに、薬だの~セラピーだのという前に、
まず酒を飲ませない状況にすることと同じ。

君の場合は、勉強をちゃんとやるしかない環境にすることだ。
単語テスト落ちたら、ヤクザみたいな先生に半殺しの目に合うとか、
復習テスト不合格のたびに3,000円の罰金とかねw

個別塾など、効き目の低い薬を出す呑み放題の病院なのだから、
治るわけない。一時的に症状がちょっとマシになるくらいで。

繰返す。

君に何よりも必要なのは、情報でも、上手な教え方でもない。
嫌でも絶対にやるしかない環境にすることだ。

mon********さん

2018/8/2914:12:19

高校の偏差値が50でも日東駒専には合格出来ないです。高校の偏差値40でも実際は60位あるなら可能だと思います。
不可能な状態で、学生アルバイト講師の個別指導塾に入塾しても無駄です。MARCHの合格実績のあるプロ講師の個別指導塾で無駄なく的確な指導をしてくれる塾を探した方がよいです。
大手の個別指導塾は駄目な場合が多いので、個人塾など近くにないですか?

hid********さん

2018/8/2821:49:48

基礎学力を付けるなら、塾に通う必要は無いと思います。
独学で十分です。
基本的に、受験における基礎学力というのは大半が理解と暗記で構成されています。
例えば、英語における基礎学力は「単語」と「文法」から構成されています。
つまり、単語帳(システム英単語やターゲット1900)を一冊買ってそこに載っている基礎単語を完璧に覚え、文法書(BeやFORESTなど)を買って分からない文法事項を理解し、市販の文法問題集などで出来るようになるまで演習すれば、その時点で基礎学力は身についてるわけです。
たしかに塾に行くと「勉強やってる感」が出て安心しますが、塾は1コマで進むペースが遅い為、コスパが悪いです。
加えて、基礎的な部分なら教わらなくても理解できる可能性が高いため、塾に行くのは勿体ないかもしれません。

基礎的な知識を理解、暗記する

この段階で分からないところがあれば、学校の先生に聞く。

これで十分じゃないですか??
今から死ぬ気でやれば逆転出来る可能性も0ではないと思います。
頑張って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる