ここから本文です

後任がいなくて退職まで時間がかかると言われました。 現在、正社員として入社し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2715:17:51

後任がいなくて退職まで時間がかかると言われました。
現在、正社員として入社して半年が経ったところなのですが、退職しようと考えています。

私の会社は本当にスタッフが少なく、1つの部署をたった1人で回しています。仕事柄、お客さんの予約が入った場合は時間外でも休日でも対応しなくてはならず、とうとう時間外労働が月80時間に到達しました。
なので、3ヶ月前に一度上司に退職したい旨を伝えた事があります。「昇給」を絶対条件と、すぐでなくても構わないので「私の部署のスタッフ増員」をしてくれないと業務量が多すぎてこれ以上は無理だと伝え、ならば真剣に考えると約束して下さいました。
まず「昇給」については翌月には叶えて下さいました。ただ問題なのが、「スタッフの増員」です。求人を出し新しく1人雇われたそうなのですが、どうやら私の部署ではなく他の部署のスタッフとして雇われたそうです。
話が違うと思い、また上司に聞いてみたところ「昇給する事で退職を撤回されたはずなので、まだスタッフ増員には至っていません」との返事を頂き、私はスタッフ増員も最優先では無いにしろ希望していたはずだとお伝えすると「なら昇給と同じくらい強く希望して欲しかった」と言われました。
私は前回退職を相談した時以降、確かに改めて強く希望を出していたわけではありません。しかし、その相談をしてもう3ヶ月です。主張の強弱に関係なく、私は「人手不足で業務が回らないのでスタッフを増やして欲しい」ことはお伝えしていますし、そういった不満がある事は認識しているはずなのに「強く言われなかったから増やしていない、だから退職する前に後任を雇わなくてはならないからすぐに辞めることは出来ない」なんて会社としてこんな理由が通るのでしょうか?

従業員の声は主張の強弱が重要なのでしょうか?「人手が足りなくてちょっと辛いです」という主張が弱いとしても挙がっているのに、それを放置し、いざ退職したいと言うと「後任がいないので無理です」と言われる事に全くもって納得がいきません。

私としては「一度、それを理由に退職したいとまで言った事を改善しないまま数ヶ月経ち、いざ退職しようとすると後任が見つかるまで待ってくれなんて言われたら私はいつまでも働き続けなくてはならない。2ヶ月後の〆日までに後任の確保と引き継ぎをして私は退職します。引き継ぎが間に合わなかったとしてもそれ以降は出勤しません。改善しようとしなかった会社に落ち度があります」と言い切りたいです。

強く主張しなかったあなたが悪いと言われている状況なので、どう反論したらいいかアドバイス頂けると幸いです。
疲れで正常な判断が出来なくなっている自覚があるので、私がお門違いな事を言っているようでしたら、ぜひご指摘下さい。

補足補足です。
私は元々、現在の部署で働くつもりで求人に応募したわけではなく、前任の方が急遽退職される事になり別部署から移動になって任された部署でした。ほぼ同期の後輩もいて、当初は2人で分担しながら業務をしておりましたが、その後輩がクレームに繋がりかねないミスを連発し、結局私1人にしか任せられないという事で、今に至ります。当初の求人内容よりも何倍もの責任がかかる業務に変更になったので、昇給も十分すぎるほど叶えて頂きました。
しかし、前任が退職され後輩も無責任で仕事を任せられず、引き継ぎ業務も10日間ほどしかありませんでしたし、今でも初耳の事で取引先から怒られる事が多々あります。
私の時は無茶苦茶な期間で引き継ぎを終わらせたのに、私が退職したいとなると「あなたの業務は難しいから引き継ぎ期間も長く必要だ」と言ってきます。これについても納得いかないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eaz********さん

2018/8/2716:37:04

増員に関係なく辞める意思が固いなら、口頭ではなく退職届を提出するだけです。
昇給と増員は「約束」である以上、主張の強弱は関係ないと思います。

会社は退職を妨げる行為をしてはいけません。
(後任がいないから辞めさせられない、退職届を受け取らない、居づらくなるような嫌がらせをする、等)
ただし、前回のように提案や交渉は持ちかけられるかもしれません。交渉を受けるなら期限は明確にした方が良いですね。

話しが進められないなら労基署に相談してみます。と伝えましょう。
そして実際に長時間労働も含めて相談しましょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 東京都の求人情報(716,610件)

カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
【塾講師】集団指導(10名以上)や個別指導@小学生向け中...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • さくら薬局 本店【正社員】
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
《 教育業界未経験歓迎 》日本初の“授業をしない塾”「武田...
  • 武田塾 田無校(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都西東京市田無町
塾講師ナビ
塾講師 教科指導から教室運営まで幅広い業務をお願いしま...
  • ena飯田橋 <塾講師(正社員)>
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイベストジョブ
保育士 | アスクくらまえ保育園(正社員) | 【台東区蔵前...
  • アスクくらまえ保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム
カラダファクトリー 国立店(正社員)
  • カラダファクトリー 国立店(正社員)
  • 正社員
  • 東京都国立市北
【塾講師】専任講師@小学生向け中学受験/中学生向け高校...
  • 早稲田アカデミー 葛西校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都江戸川区
塾講師STATION
カラダファクトリー 六本木店(正社員)
  • カラダファクトリー 六本木店(正社員)
  • 正社員
  • 東京都港区六本木

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2804:24:54

給料アップの条件闘争を確実に遂行するなら、書面を必ず巻いてください。
書面が出ないなら退職届を出してください。
ブラック企業なので可能であれば会社名をアップしてください。公共の利益です。

sio********さん

2018/8/2716:35:50

後任なんて主様には関係ないんですから

一身上の都合により〇〇(日付け)退職致します。で

問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/8/2716:29:34

申し訳ないですが、気持ちはとても分かるし味方したいですが、あなたの優しさや優柔不断さが、

そういう【理不尽な会社や上司】を作ってしまうのですね。

交渉するなら中途半端では無く、
「退職願」を書いて臨む。
ダメなら辞める。

そこで今回みたいに中途半端な対応なら次に【退職届】にして出す。

願は、条件次第や都合で変える事は出来る。
届は、辞める事前提なので、よっぽどの事が無い限りは辞める。

法的には2週間前に出せば問題無い。
だから、9月末で出せば全く問題無く辞めれるし、そこまでに会社は新しい人を探して雇用すれば良いし、あなたもすぐに新しい仕事を探し始めれば良い。

それと、時間外労働の問題。
残業は、会社の指示でやるものだから、指示(打診)が無ければやらなくても良いし、用事があればやる必要も無い。(事前に出来ない事は申告必要)

だから残業も、毎月40時間しか出来ませんとか、今週(来週)の◯◯日は残業出来ませんとか報連相で調整する?

それをやり繰りするのが上司の仕事なのだから。

結局、あなたが渋々やってしまったり泣き寝入りするから理不尽さは改善されない。
だからもし、あなたが次の人に引き継ぐ時も、現状の問題は話して置いた方が良いと思います。後任者が残業問題無い人じゃ無ければ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

re_********さん

2018/8/2716:12:11

すごいですね!(変な意味ではありません)
昇級を認めさせるなんて!
当社では昇給は年1回だけだからそんな要求は通りませんよ。
通らないより、そんな要求をする社員はいません。

引き継ぎ・・・はあなたの言うように会社の問題です。

本当に辞めるつもりならば、「一身上の都合」で押し通す
これしかないんじゃないですか?

人・・・ていうようになれば、今求人出しているから
○○頃には入るから
なんて空手形でいつまでたっても辞めれれませんよ

met********さん

2018/8/2715:37:11

こちらの要求をのんでないのに、会社側の要求は受け入れられません。といって期限が来たら辞めましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる