ここから本文です

近鉄特急 ビスタカーについて

アバター

ID非公開さん

2018/8/2715:30:08

近鉄特急 ビスタカーについて

名古屋駅発、大阪難波行きの近鉄特急に乗って、大阪に行こうと考えています。
いつもは、毎時00分ちょうど発の、アーバンライナーに乗っていくのですが
ビスタカーEXという、二階建ての車両に乗りたいと子供が言い出したため、その車両に乗りたいです。
調べたところ、毎時30分にも大阪難波行き特急が名古屋から出ているようですが、9:30発の便しか「ビスタカー」と書かれておらず、ほかの時間は画像のように何も書かれていません。これは、9:30発の便しかビスタカーに乗れないということなのでしょうか?
9:30発の便のところには、一般禁煙 喫煙の他にも「階下」「階上」と選ぶところがあるのですが、他の時間のところには画像のように選ぶところすらありません。
どなたかお詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

アーバンライナー,ビスタカー,近鉄特急,毎時,大阪難波

閲覧数:
481
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2018/8/2718:29:47

出発時間にもよりますが、実はこれ以外にも「隠れビスタ」なるものが僅かながらに存在します、

平日
名古屋発
9:30 15:30(隠れビスタ)
大阪難波発
16:30 18:30(隠れビスタ)

土休日ダイヤ
名古屋発 8:30
大阪難波発 17:30

ただし隠れビスタは、人身事故などの遅れを除き120%入るとは限らないものですので、もしかしたらビスタカー出ない日もあるかもしれません
しかし、隠れビスタのところに他の車両が入ることの方が珍しいのでビスタカーの運用であるとみなしてもいいでしょう、

しかし、ご覧の通り隠れを含めても1日2本程度、しかも午前には1本しかないと言うことなので、もし帰りに近鉄を利用するのであれば帰りの便をビスタカーにすることをお勧めします

午後の帰りの便であれば、
平日 16:30 18:30
休日 17:30
といい頃合いにビスタカーの便があるのでよろしければ参考に、
それと、どうしても行きにビスタカーで行きたいのであれば、あまりお勧めはしませんが
「伊勢中川駅での乗り換え」
もあります

数パターンだけ紹介します
①平日名古屋7:10→上本町9:42
出発時間はかなり早いですが、
名古屋→伊勢中川をアーバンライナー、伊勢中川から上本町をビスタカーというかなり珍しいパターンになります、ただ、朝早いのがネックですが…

②平日名古屋9:10→難波11:32
時間帯もよく、また伊勢志摩ライナーとビスタカー両方楽しむことができる乗り継ぎです、
さらに伊勢志摩ライナーにはサロンカーと言われる個室石のような席もありますのでおススメです

③休日名古屋9:10→難波11:36
この便は両方ともビスタカーの乗り継ぎです、ですので半分は階上、半分は階下とダブルデッカーを満喫できるのでこれはかなりオススメです
ちなみに階下もグループ専用席なのでおススメです

長くなりましたが、直通にこだわらなければビスタカーに乗れる機会は増えます、ただ、乗り換えが少々面倒なのであたり強くお勧めはできませんね、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/8/2721:14:09

絶対とはいえませんが伊勢方面からの大阪上本町行き特急に2階建て車両が連結されている車両が多いので乗り換えが必要となりますが名古屋駅からは大阪線の伊勢方面から来た特急大阪上本町行きと伊勢中川で連絡する伊勢方面行きの特急に乗り伊勢中川で乗り換えるという方法もあります。ただ大阪難波まで行くとなると伊勢中川の他に鶴橋(同じホーム向かい側)、もしくは大阪上本町(地上ホームから地下ホームへの移動が必要)での乗り換えも必要となります。
特急料金は通し料金なので乗り換えがあっても変わりません。

dfh********さん

2018/8/2720:33:06

ビスタカーは関西・名古屋から伊勢方面への特急が本務のため、名阪便としては車両のやりくりの目的で数えるほどしか設定されていません。隠れビスタもあり、これは時刻表ではなく特急券券売機やネットの空席検索などで判別できますが、やはり隠れビスタもそれほど多くはありません。

ただ、名古屋の人が大阪へ遊びに行くには行き帰りとも比較的都合のいい時間帯に設定されているので、その点はラッキーでしょうね。
土休日は8:30発、平日は9:30発の利用で問題ないと思います。

arm********さん

2018/8/2715:59:19

>9:30発の便しかビスタカーに乗れないということなのでしょうか?

名古屋駅発ならその1本になりますね。

mt0********さん

2018/8/2715:57:01

ビスタカーは、
もう車両が古いため、
(外観の塗装は新しくなっていますが)

ビスタカーの運用は少ないです。

名阪特急でビスタカーで
運転されているのは、

◆(土曜休日時刻)
◆ビスタカーで運転されている便
◆近鉄名古屋駅発8:30

大阪難波駅着10:49

これ1本だけです。

◆(平日時刻)
◆ビスタカーで運転されている便
◆近鉄名古屋駅発9:30

大阪難波駅着11:52

平日時刻は、これ1本だけです。


●ビスタカーは、
4両編成で、
2階建て車両は、
中2両の
2号車3号車です。

1号車4号車は、
1階建て車両です。

yos********さん

2018/8/2715:48:40

名阪乙特急は、基本それだけ。中川乗り換えで、半分ビスタカーっていう選択もある。