ここから本文です

自治会を退会したいです。 やめると申告すると、ゴミ置き場は使用できないですよ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2716:42:04

自治会を退会したいです。
やめると申告すると、ゴミ置き場は使用できないですよと言われました。

市にゴミだしはどうしたらいいのか確認したところ、①戸別回収は5世帯以上でないとダメ、②他の自治会のゴミ置き場を利用させてもらう。③クリーンセンター持ち込み
どれも無理な話なので結果、自治会に入るしかないのかと愕然としました。
共働きでただでさえ帰宅時間は遅いのに、回覧板、ゴミ掃除等、その他もろもろ面倒で会費が年間8000円とは少し高い気がします。休みがないのに集会。働いてない年金者はいつでも会合は出れますし、積極的に祭りや、なんやと出れますが一緒にしないでほしいです。年金者からしても高いのか分割で会費を支払う人がいます。だから会費回収も何度も何度も、不在なら別の日に。面倒な事ばかりです。


ゴミだし戸別回収が一番いいのですがダメと言われたので何かいいゴミだし方法があればすぐ辞めたいです。
どなたか、自治会、ゴミの件で解るかた教えて下さい。

閲覧数:
3,212
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/8/2723:17:02

ブラックな市ですね。
廃棄物処理法に違反します。

まともな市は自治会とゴミは関係ないと言います。
仮に市が自治会に委託したなら、未加入者を含むすべてのゴミを委託されたはずなのですが?

ゴミ置き場はボックス型ですか?
自治会が置いたならば、たしかに入れることはできません。
その場合は横とか50㎝離れた場所に置けばいいだけです。
私有地でない公道の場合は自治会が阻止する権限は法的にはありません。

館山市役所というところに問い合わせてみました。
自治会が作ったかご型のボックスの前に置いても、市のルールに従った分別などが行われていれば回収するということでした。

8000円は高いですね。
それに、寄付などが追加されます。
そして参加したくない行事や役員などになった場合の時間を労働換算すると年額6万円程度になります。

回収業者が3000円なら年額36000円です。
精神的苦痛を考えれば、そっちが安いと思いませんか?
そんな方法も選択肢的にはアリだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0n********さん

2018/8/3122:00:49

家庭ゴミは行政側に収集義務があります

自治会の収集場所に出せないのなら 再度役所にゴミ出し場所を確認されては

tak********さん

2018/8/3120:25:12

自治会のごみ置き場を自宅敷地内にして
ゴミ置き場の清掃、管理は質問者さんがやる
代わりに自治会費ナシ、自治会の会合にも参加しない

これで八方上手く収まります

ooy********さん

2018/8/3116:48:06

自治会や隣組等は、民間の任意団体であるから加入も任意、
というのが最高裁判所の判決です。

但し自治会費のうち、街灯の電気代等の共益費については、
支払いの義務がある、とのことです。

ゴミ置き場とゴミ回収とは、自治会費とは無関係で、
あなたが聞いたことは脅しとも受け取れる。

自治会費のうち、共益費を分けて貰ってその分だけを
支払い、堂々とゴミを指定のところに置けばいい。

han********さん

2018/8/3114:33:40

現自治会長です。

ゴミ置き場がボックス設置などで自治会独自で回収場所を決めているのであれば、そこはゴミがどうのこうのではなく,誰かが必ず清掃し管理しているわけです。
その役割は恐らく役員会でどなたかが負担を背負っているはずなので会員外の方が汚すというのはやってはいけないと思います。

また市が担当しているとはいえ、そこは自治会に入っているか否かを調べる方法がないので回収していくとは思いますが、役員はどなたが入っていないか把握しているのでいずれ苦情がくるとは思います。

もしも本当にゴミ問題だけで自治会を止めづらいというのであれば、業者ゴミを呼んでしまえば簡単に解決します。8000円もあれば十分だと思います。

もしくは自治会に入っていない同じ町内の方で集まって回収してもらってもよいかもしれません。

hyb********さん

2018/8/2718:48:34

そんなもん近場の管理されてないアパートにでもすてりゃ良いんだよ。
もしくは業者に頼んだら月々いくらで回収してくれる。
あとは今日日、5軒くらい声かけたら見つかる。
みんな辞めたい人多いからね。