ここから本文です

女子大生スマホ事故の禁錮2年、執行猶予4年ってそれぞれどういう意味なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2721:51:15

女子大生スマホ事故の禁錮2年、執行猶予4年ってそれぞれどういう意味なんですか?

執行猶予,女子大生スマホ事故,執行猶予4年,禁固刑,禁錮2年,判決,それぞれ

閲覧数:
266
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/2722:00:41

本来なら2年間刑務所に入って貰うんだが、

反省もしている、初犯で有る!

其処の所を勘案して判決日から4年間犯罪を犯さなければ、

刑務所に入るのを勘弁してやる!て話しです。

しかしながら、ながら運転をして相手を殺しているのに執行猶予刑!

安い刑で済みましたね❕女子大生大儲け。

私検察なら、判決が安すぎると控訴します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/8/2722:08:17

どう意味って?
そのままじゃん!

有罪判決が禁固2年--コレが裁判判決。(前科一犯控訴審しなければ確定。)
(禁固刑--何もしないで 牢屋にいる)

執行猶予--↑の判決を「行わない」但し4年間。(普通に生活していて良い)

何かで 裁判法廷に罪人として出廷したら ここで刑を執行される。
って事です。

これでも 分からなかったら
法テラスで聞きましょう。

tab********さん

2018/8/2722:05:05

四年間、何もしなければ娑婆で就職も出来るし、自転車にも乗れるしスマホも出来る。
ただし、四年間の内に何かしたら、収監して刑務所に入れるぞ。

実質的に罰はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/2722:03:28

執行猶予とは、被告に対する判決において、一定の期間(執行猶予期間)中に、他の刑事事件を起こさないことを条件として、判決の執行を猶予する制度です。

「刑罰は2年の禁固刑とするが、直ちにこれを執行することはないし、これから4年間犯罪を起こさなければその刑罰は無かったことにする」ということです。

ami********さん

2018/8/2721:59:40

2年牢屋に入って、出た後もその後4年間は「また悪いことしたらただじゃおかないからな!」みたいな感じで普通より再犯した時に厳しくなったりします。