ここから本文です

地理で、白地図にプレートを書きましたが教科書と資料集で特にアジアの方の区分の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2723:47:56

地理で、白地図にプレートを書きましたが教科書と資料集で特にアジアの方の区分の仕方が違っていてどちらが正しいのか分かりません。

とりあえず資料集の方を参考にしましたが、資料集では未確定の境界のところがずれる境界だったりして意味がわかりません。
この地図が何か違っていたらご指摘お願いします。

資料集,境界,白地図,ご指摘,プレート

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/8/2800:41:48

プレートの境界なんか、考え方が幾通りもあります。細かいところはどれが正しいかなんて言えません。教科書と資料集で違っていても別に不思議ではありません。
むしろ、これが正解なのだ、それ以外は間違いだと考えるほうが問題です。

あなたの白地図は、ざっと見た感じ、これで問題なさそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2823:45:56

    細すぎるんですね。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/2815:05:31

地球の上は何枚のプレートに分かれているか、その境界はどこなのかは実は正解がない問題です。どこまで細かく見ていくのか、で答えが変わるともいえるでしょうか。

分け方がいろいろあるのは、何のために分けるのかという目的がいろいろあるからです。例えば、未確定の境界を入れてまで分けたいとしたらそこには理由があるはずなのですが、高校の教科書や参考書ではそこまで説明はしていないでしょうね...

(高校地理の教科書や資料集には地学に近い、自然現象の内容ではやや古い知識がまだ教えられているという話があって、いろいろなところで話題になっています。)

気象庁は地震とプレート境界を重ねた図を出しています。これがプレートの枚数が少ないほうの分け方の代表例になるでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html

おおまかな知識としては、気象庁の図のように、地震活動が列状になっているところや地形的な特徴があるプレート境界はどこなのかを抑えておく、というのでよいと思います。プレート境界だと判定するための条件は何かを知っておくとよい、と言い換えてもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる