ここから本文です

スプーンにフライ用の小さいフックを付けたいです。 小さめのオイカワ、カワム...

ton********さん

2018/8/2804:11:07

スプーンにフライ用の小さいフックを付けたいです。

小さめのオイカワ、カワムツ等を狙うため、フックサイズは#18なのですが、
フックのアイが小さいため、スプーンのリングには通りません


現状では、フックにもリングにもユニノットで結んでいるのですが、それだと、フックとリングの間に中途半端な間が空いてしまいます。
何より、作業がしづらいです。

何か良いアイデアがありましたら、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/8/2822:15:38

フックアイにユニノットは何かの弾みでノットの位置がアイの先端から左右にずれる可能性があるから、フリーノットの方が良いような気がします。
まずフックにループノットでナイロンラインなどを結ぶ。
そのノットの1~2mm上にだんご結びでコブをひとつ作る。
そのコブをルアーのスプリットリングの間に引っかける。このとき、ハリ先が上を向くよう向きに注意する。
コブの上に余っているハリスをスプリットリングが開かないよう、挟まっているコブを中心にリングの左右に一回転ずつさせて、なんとかうまいことノットして余分をカットする。スプリットリングに挟んでカットでもなんか十分な気もする。
単なる思いつきなのでうまく行くか自信無いですが。これ、どうでしょうか。
スプリットリングを外して良いなら、ブラーのハリス交換と同じ方法がとれると思いますが、ハリスがルアー本体と常に擦れていることになるのでリングは活用した方が良さそうに思いました。

  • chi********さん

    2018/8/2907:51:04

    コブとフライフックのあいだに小さなビーズ通しておいて、そのビーズをスプリットリングの間に引っかけるだけ、という方法も思い付いた。強度出るかは自信無いけど。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/8/2901:37:29

リングではなく、00番~000番のスナップを使ってみてはいかがでしょうか。
スナップは、溶接していないタイプで、普通ラインを付ける側に隙間からスライドさせて、フックを付けて、スナップでスプーンに取り付けできないでしょうか。

その前に10番以下のスプーン用細軸フックを探すのも手かと思います。

bea********さん

2018/8/2808:46:48

スプリットリング自体を小さいものに変えれば良いのではないでしょうか。