ここから本文です

アマチュア無線機 八重洲のFT-911をモービル運用、運転中に交信できるようにされて...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2819:33:46

アマチュア無線機 八重洲のFT-911をモービル運用、運転中に交信できるようにされている方。車にどのように(場所など)リグを設置されているか教えて下さい。

当方、車はCX-5ですので同じ車の方の回答が頂ければ嬉しいです。

補足リグの型番を間違えていました。FT-911ではなくて、FT-991です。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je2********さん

2018/8/2907:24:35

申し訳ありません、直接の回答ではありません。

モービル運用を夢み、妄想しながら、今が楽しい時期でもあるのですが、

定年組なのでしょうか?

もし、退職されたのであれば、3アマ狙いもいいのですが、(ここからが本音です)3アマ取ったら、その勢いのまま、早い時期に2アマ、1アマを狙えば(たっぷりある時間を勉強に使う事で)60代、70代の者なら、誰でもが合格点は狙えると実感しました。

毎日:10~15時間(期間:1ヶ月間)あれば2アマ・1アマは制覇できる
ハズです。

現役者の場合は、どうしても勉強時間の確保が難しい傾向にあり、1アマは難関だ!と思いがちですが、 夜間高校(定時制)出身の私ですら、定年後の余暇をたっぷり勉強に使った事で、3アマ→2アマ→1アマを連続で制覇できたのです。

実感したのは3アマ過去問を完全丸暗記したら、2アマ・1アマ過去問は合格点に達する学力がつくんだなーと思った事です。 なので、受験してみたら、2アマ・1アマ合格できました。 終わってみれば「案ずるより易し」でした。 「運」もあるとは思いますが、

60代、70代であれば、2アマ、1アマは合格できます、決して難関ではありません。ぜひ狙ってください。


現役世代なら、ごめんなさい!(定年後に、1アマ狙いましょう)
失礼いたしました。

  • je2********さん

    2018/8/2907:44:09

    私が3アマ取った理由は、「移動する局」の無線機を検討したとき、同じ価格なら50W機を買わないと損ぢゃん、というドケチ根性です。

    イザ50W機を買おうとしたら、同じ価格なら100W機を買わないと損ぢゃん、という同じ理由で、2アマ狙いました。

    2アマ狙ったら、あれっ!?1アマ難しくないぢゃん、ならば1アマ狙おう。という感じでした。

    繰り返しになりますが、

    60代、70代なら2アマ、1アマを狙いましょう。

    決して、難関ではありません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2018/8/2820:20:06

>リグの型番を間違えていました。FT-911ではなくて、FT-991です。

よく分かりませんが、ID非公開さんは無線従事者免許証の試験に合格された方ですよね。

モービル運用でFT-991は許可されませんよ。

本当にご質問はFT-991でしょうか?

FT-991ではなく、FT-991Mでは有りませんか?