ここから本文です

スルガ銀行が、万一倒産した場合、口座振替などはどうなるでしょうか? いきなり...

dou********さん

2018/8/2821:14:03

スルガ銀行が、万一倒産した場合、口座振替などはどうなるでしょうか?
いきなりストップしてしまったりすることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/8/2911:43:56

>スルガ銀行が、万一倒産した場合、口座振替などはどうなるでしょうか?

確かなことは何も言えません。

>いきなりストップしてしまったりすることはありますか?

その可能性もあると思います。

たとえば、金融庁が、スルガ銀行に対し、行政処分としてはもっとも重い「無期限の営業停止処分」を出した場合、口座振替だけでなく銀行業務が全面的にストップしてしまいます。

「スルガ銀行 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/8/3115:37:29

口座振替なども停止してしまうでしょうね。

拓殖銀行が倒産した時 預金者が拓銀に列を作り 預金者がぼやいていました。

口座振替が出来なかったら 払い込み用紙が届くと思います。

定期預金は、消滅します。 普通預金もそのまま消滅します。

預金保険機構で ペイオフの手続きをして 定期預金の手続きをします。普通預金を除く

vvv********さん

2018/8/2911:35:46

一時的な口座振替が出来ない
とか
一時的な入出金が出来ない

はおこるかもしれません
(他の方が書いてますが、人為的な理由で)
銀行業としては仮に破綻したとしても
あってはならないことだと思う

突然、預貯金が無くなる
ような事はおこらない

non********さん

2018/8/2908:06:37

カテゴリーマスターが仰る通り過去はありませんでした。
ただ、現在はペイオフが解禁され、銀行の連鎖倒産の可能性がない事、
ここまでの不正融資を行った銀行への公的資金投入に世論が否定的なこともあり倒産処理になることもあり得ます。
で、本題の口座振替ですが、一時的にストップ又は遅延する可能性もあるかもしれません。
なんせワンマンオーナーが従業員や預金者を差し置いて泥舟からさっさと救命艇で逃げ出した訳ですし、日経のスクープ以来、会見を行えないほど行内が混乱していますからどうなるかわかりません。
新聞でも他行にスルガの帯がついた札束が持ち込まれているという報道もあるので下手すると資金ショートする可能性も。
不安を抱えて生活するのもやなので、先週から順次口座振替変更の手続きを進めています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/8/2821:50:05

銀行が倒産しても、当該銀行の業務が急にストップすることはありません。

銀行が倒産すると、不良債権を除いて、預金と正常債権は「受け皿銀行」に譲渡されます。

静岡銀行、清水銀行、横浜銀行辺りが「受け皿銀行」になるのかも?

要するに、顧客に迷惑がかかることはないということです。ご心配なく!

1997年に倒産した北海道拓殖銀行の場合は、道内の支店は北洋銀行に、道外(本州)の支店は中央信託銀行(現在は三井住友信託銀行)に引き継がれました。
下記サイトに詳しく書いてありますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道拓殖銀行

現在のところ、スルガ銀行が倒産する可能性は薄いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる