ここから本文です

保険の調査会社について

chi********さん

2018/8/2823:12:01

保険の調査会社について

19歳です。フリーターです。

長文になってしまいます。文章も拙いですが、回答よろしくお願いします。ほんとに困ってます。皆さんの知恵をおかしください。

先日事故を起こしてしまい、相手側の車の後方部をへこませてしまいました。修理費は、約30万円程度かかってしまうとのことです。
そこで任意保険を使うことになりました。私は、コンビニで契約できる1Day保険というものに入っていたのですが、契約内容と異なるという事で保険金が下りなくなってしまいました。
なぜ契約内容が異なるかというと、私が乗っていた車が父の叔父から借りていた車なのですが、事故をして保険会社に電話をした際に「父の叔父から譲り受けた車で事故をしました」と伝えてしまったんです。
ただ、この保険の契約内容は、一日だけレンタカーを借りたり友達から車を借りたりした時に使える保険なので、譲り受けた車となると保険金はおりません。とのことでした。
このことを父に話したら、私にあげたつもりはないから保険金がおりないとおかしいと言うことで保険会社に電話をしてくれました。そしたら、私が譲り受けたと言ってしまったことと、父の話がこじれているとのことで調査会社が入ることになりました。そして31日の金曜日に私は一対一で面談をすることになりました。
ただ、私は契約内容をしっかり把握していなかったので、電話では説明するためにわかりやすく譲り受けたものと言ったしまっただけで、実際に譲り受けたものではなく借りていました。というのも、私は6月まで他県にいて、無期限で実家に遊びに帰ってきたので家にたまたまあった車をいる間は使っていいと、父から言われたので使う際には1Day保険を契約して乗っていました。さらに、この車の持ち主の父の叔父には実家に帰ってきてから一度も会っていない上に電話などで話しをしたりもしていないので、口頭で車を譲り受けたと言うのもありません。

前置きが長くなってしまったのですが、私が質問したいのは
1.調査会社の方にどんな質問をされるのか。
2. 面談の際はどのように説明したらいいのか。
3.保険金がおりる可能性はあるのか。
ということです。

複雑すぎるので文章で伝えるのが難しかったのですが、自分はわかってるけど文章にしていないところなどがあると思うので、そこはコメントで質問をください。

返答待ってます。よろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございました
厳しいお言葉もしっかり受け止め、これからはこのようなことが起きないよう一つ一つに細心の注意を払って行きたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/2904:36:46

1.調査会社の方にどんな質問をされるのか。
2. 面談の際はどのように説明したらいいのか
→事前に質問を確認し回答を準備する。
→アウトです。
調査員に『保険金の支払いを受ける為に事前準備していた』と印象を与えてしまうとマイナスです。
調査員は事前に準備された回答かどうかわかりますし、基本的に事案に関係する事のうちで事前に準備できない質問を行います。
準備せず素直に答えてください。

3.保険金がおりる可能性はあるのか。
→わかりません。
単純に『譲り受けた』と言い間違ったが為に調査に入るのではないと思います。
叔父さんからお父さんが『借りていた』との事ですが、どのくらい借りていて実質管理し使用していたのは誰ですか?

※『この保険の契約内容は、一日だけレンタカーを借りたり友達から車を借りたりした時に使える保険なので』
→ 1Day保険の対象となる車は、個人所有の車のみです。レンタカーは『法人所有』ですので対象外です。

• 質問者

chi********さん

2018/8/2913:12:24

回答ありがとうございます。

車が置いてあったのは実家だったので、私が使うたびに保険に入っていました。なので、6月末から現在まで父が管理し、私がたまに使っていたという感じです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/2911:06:55

直ぐに叔父さんへ連絡し、叔父さんから調査会社へ連絡を入れてもらうことをお勧めいたします。叔父さんは、XX月YY日からZZ日間、質問者へ貸したことを証言してもらえば良いと思います。その上で、質問者へ譲渡はしていないことも証言してもらって下さい。以上、思いつくまま

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/8/2910:33:13

この文章を読んだ限り、アウトだと思います。

所有使用管理、保険加入の有無など問題点が多すぎます。

自分でも何がまずいのかわかっていますよね。

bs1********さん

2018/8/2907:27:05

譲り受けた車かどうかの調査です。

車の名義が叔父であっても、実質的な利用管理が質問者さんであれば、保険は免責。

その調査や聞き取りです。車は常備叔父さんの家に保管利用されていたものを一日借りたものかなどです。

なんせ一度譲り受けた車と伝えた以上は厳しいでしょうね。

oas********さん

2018/8/2906:39:36

調査員の質問に淡々と答えればいいだけです。

借りていたのであれば車両名義は叔父様のままでしょうし、問題はないでしょう。

あまり難しく考えずに事実を話せば質問内容を拝見する限り全く問題ないものと見れます。ただし本当に譲り受けていたもの。であれば保険金は支払われません。保険会社もPROです、話に整合性が合わなければ支払われませんし訴訟をしても負けます。

損保ADRなど保険金不払いに関し相談に乗る機関もあるにはありますので納得のいかない回答があればそちらに相談されてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2018/8/2823:50:29

貴方の質問が事実ならそのままの事を言えば保険金請求可能でしょう。

☆調査員は色々な事を聞きますが『その車両の実態状の所有・使用者は誰か?』を確認したいだけです。

☆叔父・父親・貴方に車両譲り渡しの経緯を確認し、3者の回答が一致していれば、それ以上の調査は不可能です。
・叔父 父親に譲った。
・父親 息子に譲っていない。
・あなた 貰っていない。
と回答されたら、調査員はその車両が、叔父→父親→あなたに譲られた事を証明できません。

・保険会社が支払いを拒否出来る要因の「車両の実態上の所有者はあなた」を立証出来ないので、保険金は支払われます。

・本案件の場合、保険会社が保険金支払いを拒否する場合には、保険会社にあなたの所有車両である事を立証する責任があり、あなたが、あなたの所有車両でない事を立証する責任はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる