ここから本文です

背の低い人は野球選手になれないと思いますか?バスケと同様に、野球でも身長は重要...

pho********さん

2018/8/2823:12:21

背の低い人は野球選手になれないと思いますか?バスケと同様に、野球でも身長は重要だと思いますか?プロ野球選手は大谷翔平のように大柄な人ばかりというイメージなのですが。

閲覧数:
208
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒトパンさん

2018/8/3120:03:49

2017年のWBCの決勝でプエルトリコを無失点に抑え大会MVPに選ばれたストローマンは身長172cmです。

スリークォーターから、平均球速92mph(約148km/h)のツーシームを投球の中心に、平均93mph(約150km/h)のフォーシーム、平均89mph(約143km/h)のカットボール、平均85mph(約137km/h)のスライダー、平均81mph(約130km/h)の横に大きく曲がるスラーブ、平均85mph(約137km/h)のチェンジアップの計6球種を使用する。フォーシームは最速96.5mph(約155km/h)を記録しています。

今は90年代と違ってスポーツ科学が大幅に進化してるので170cmくらいあれば、
なれると思います。

90年代は2mを超えるランディ・ジョンソン、アトランタブレーブスを世界一に導いたグレッグ・マダックスなど最低身長180cm以上はないとプロにはなれないという印象はありましたが、今は違います。

今は投手だったら筋力よりもフォームなどの技術面の方が重要だと思います。

ヤクルトの小川投手も身長は171cmですが、その体格にあった独特の投げ方をして
打者目線だと高い位置からストライクゾーンにボールが来るように感じてると解説の桑田真澄さんが言ってました。

身長の低い人が投手を目指すならヤクルトの小川投手の投げ方は良い手本になるそうです。

ヒトパン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/8/3123:28:50

まさか、西武の森友哉とか、中日の谷元圭介をご存じでない!?

tok********さん

2018/8/3111:24:53

名球会入りした中にだって、元ヤクルトの「小さな大打者」若松勉と、「世界の盗塁王」福本豊という、身長には関係ないという立派なお手本がいます。共に身長は168㎝でした。

また、名球会にまでは及ばなかったけど、元ロッテ~阪神で巧打者として活躍した弘田澄男に至っては、163㎝でしたから、身長だけが全て、という訳ではないと思われます。

kon********さん

2018/8/3109:31:20

ある程度パワーが必要なスポーツなので、
大きい人は多いですね。
ただ、背が低いとなれないということはないです。
実際に過去にも小さくて名選手はたくさんいますから。
もちろん、大きければなれるものでもないので、
やはり本人の才能次第かと思います。
プロ野球なんて、とてつもなくずば抜けた力を
持った選手の集まりですから。
町内一、野球が上手いというレベルではなれません。

チーさん

2018/8/3109:23:33

165㎝前後の選手もいますし、限度はあるにしても身長はあまり関係ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/3109:02:28

身長が小さい=体重が軽いということが問題なんですよ。

スポーツって身長で階級はないんですよ。体重で分けられるものは結構あります。

2mあると、110キロの体重で筋肉量が100キロが可能です。160センチでそれは、無理とは言いませんが、とても使いこなせない体型となるでしょう。実用的じゃない。バランス的には70キロで筋肉量が60キロが限界でしょう。

もっとわかりやすく言うと、車ですね。身長が低い人は軽自動車。高い人は排気量が大きな車です。全然走りが違う。

小さい人は小さな力で大きなパワーを生み出す効率性が無いとダメです。それを、センスと言う人もいますね。小さい人でプロになってるってことは、もの凄いセンスと効率性なんでしょうね。もちろん、限界まで機能を損なわないところまで体重も筋肉量もあげてるとは思います。


まだ、野球は小さくても可能性がある世界です。ポジションもあるし、走ることも守ることも重要です。守り専門のピッチャーというポジションもあるし。

怖いのは、「大きいのに小さくてセンスがある奴なみにやれる」ってところです。それが、大谷。170センチでセンス抜群の選手が、「もし、190センチで100キロあったら」が大谷ですね。そして、そういう奴の集まりが、メジャーです。

メジャーにも小さい選手居ますが、「異次元のセンス」です。おそらく、野球以外でもなんでも、プロ級になれるセンスを兼ね備えてるでしょうね。