ここから本文です

先日舞台を観劇した際に、隣の方の拍手の音が非常に煩くて耳を痛めました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2823:38:14

先日舞台を観劇した際に、隣の方の拍手の音が非常に煩くて耳を痛めました。

観劇中も笑いながら手を叩いていて、カーテンコールの際もずっと空気を含んだような拍手が続き非常に辛い思いをしました。
私も出演者の皆さんに拍手を贈りたかったので、耳を塞ぐという選択肢は無く、ずっと我慢していました。
帰宅後もずっと痛みと違和感が続いています。
こういった場合、私は隣の方に何か言ってもよかったのでしょうか?
悪気が無いとわかっていても、病院に行かなければならないくらいのダメージを受けてしまった為
正直色々ともやもやしています‥‥。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/9/223:43:48

いらっしゃいますね、いわゆる爆竹拍手と言われるもので、とにかくうるさい。

拍手は大きければ大きいほど良いと思っているのか、俳優にアピールしたいのかわかりませんが。

私は我慢する方ですが、あまりに酷ければお願いされたほうがよいでしょうね。ただ、ご自身は全く気にされない方というか耳が丈夫でいらっしゃるでしょうから、「は?拍手して何が悪いの?」と揉める可能性は十分にあると思います。

拍手に限らず、しつこく長く続く咳や鼻水をずっとすすり上げる音、なぜかアハハハハと笑いに大きな声をつけたがる方、いろいろいらっしゃいますが、空気が読める人間はさっと席を立つとか何らかの対処を言わなくてもされているので、言えばまあ揉めます。

耳があまり強くないということが今回おわかりになったので上演中は仕方ないですが、周辺の音の入りが弱くなる耳栓をお持ちになっておくのも自衛としてよろしいかと思いますよ(たまに異臭がする人が近くにいることがあるので観劇に際しては夏場でも私はバッグにマスクを常備しています)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/215:41:46

耳鼻科には行かれないのですか?

なかなか、となりの人に注意するのは難しいですよね。
私の経験談は、コンサート会場で座席が繋がったパイプイスだったのですが、隣の男性がずっとリズムに合わせて?体を小刻みに揺らすので、私にダイレクトに振動が伝わって来て、ちょっと具合が悪くなったことがあります。結局、言い出せませんでした。(同行者に席を代わってもらった)
他には、前の男性がつばのある帽子をかぶっていて、視界の妨げになった時もありましたが、言えませんでした。

拍手が耳に響く感じは、分かる気がします。
中学生の頃、体育館で生徒が座っていた時、隣の男子の拍手が、まさに質問者さんの隣の人のたたき方と同じで、空気を含む感じで耳に響いて凄く嫌だったのを思い出しました。

もう、今更どうしようもないので、耳鼻科に行って直す事に専念するしかないのでは?
本当は、ひと言言えたら良かったですね・・・でも、逆切れされても困るし、理解してもらえるか分かりませんものね。
(その方の隣の方は、どうだったんでしょうね?)
きっと、その方は毎回両隣の方に不愉快な気持ちを与えていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/8/2900:59:39

それは大変でしたね。
私は「少し拍手小さくしてもらえませんか?」と声をかけてもよかったと思います。
私の知り合いが、「今まで拍手うるさくて周りに迷惑かけていたかも…」と前に言って心配していたので、本人も正直に言ってもらった方が楽なこともあると思います。
私も「もしかしたら」と思うと、うるさいのかな…やりすぎかな…と悩み込んでしまいます。拍手に限らず、香水の匂いとか声の大きさとか変な癖とか自分では分からない事は何事も言ってもらえたら楽だなと思います。

あとは私なら「すみません、私耳にちょっと問題があって、拍手もう少し小さくして頂きたいのですが…」みたいに理由をつけるかもしれません。嘘になりますから、あまり良いことではありませんが、そのような言い方なら納得してもらいやすいかもしれないなと。(私がシャイで臆病なので、理由付けしたいだけなので、オススメする訳ではありません)

また終わった後や幕間などで「ありがとうございました」とか「小さくして頂けて助かりました(耳は大丈夫でした)」のように伝えると、相手の気持ちも楽かなと思います。
優しい方だと声をかけた後、「これでもうるさいかな…大きいかな…」と気にしてしまう方もいらっしゃるでしょうから、気にして楽しめないなんて事がないように改善されたらその趣旨を伝えておく。あと声をかける際も、できるだけ優しく下から声をかける(「申し訳ないのですが…」のように)と注意された相手も傷つかずにすみ、一番平和かなと思います。

あまり変わらない、声をかけても直してもらえない、取り合ってもらえないようなら、スタッフさんに相談するのも良いと思います。何かしら対処してくださるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/2900:18:19

拍手ならまだましです。
宝塚名物のやたら千秋楽に野次をいれるおじさんにあったら
最悪ですよ。
カメラ撮りが入っているのに出演者に大声で声援や野次をいれ
本当に良くも悪くも名物な人います。

まだ拍手なんて心に余裕もってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる